高山線めぐり2[14]

更に観察を続けて南下します。

久々野?渚間だったはず、景色のバリエーションが豊富で走っていて飽きません。



渚駅はR41から一段下がっていて、戻るのに坂を上っていきます。

橋も多くて平地が少なく、少し家が集まっている所は結構窮屈そうだったりします。コチラは飛騨小坂付近。

その後上呂、

飛騨萩原。

禅昌寺は駅本屋が新築されていました。

JR東海管内の古い駅本屋を取り壊して作った無人駅駅本屋って、コンクリート打ちっ放しでどことなく共通点があるように思います。身延線や飯田線と共通点があるように思うのですよ。
下呂付近までは多少スペースがあったような気がするのですが、次の焼石手前から再び山間の道となります。スノーシェッドがあったり....

橋があったり。

焼石駅も新装された駅本屋でした。

こんな駅でも貨物施設が残っていますから、駅本屋だけで観察是非を判断するとミスリードするんだよな。
その後、飛騨金山駅へ。

ココは古くていい駅本屋ですね。静かな駅ではありますが、側線も多くてかつては賑わっていたような雰囲気でした。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1