粟津駅3[36]

粟津駅2番線から金沢方です。

駅構造は2面4線となっています。




駅本屋とホームは地下通路で結ばれていて、3・4番線ホームにも地下通路からの階段があります。

やはり北陸スジっぽい防風壁が設置されていますね。
米原方に移動して1番線外側の貨物施設跡、手前側に2線あり奥側にも側線があります。

1・2番線支柱はH鋼製かと思ったらレール製の部分もありました。

米原方にはワンマン対応のミラーが設置されています。

3・4番線の自立式駅標。

駅本屋から続く階段室(?)は木造で重厚ですね。

では地下通路を通って3・4番線に移ります。

方面表示は金沢・直江津・上野・青森となっていますが、今や直接行けるのは金沢だけになってしまいました。
階段の雰囲気は1・2番線と一緒です。

階段上り口には「べっぴんさん」のポスターがありました。

神戸が舞台ですからJR西も宣伝しているのでしょう。さすがにリーダーの名前までは入っていませんでした。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1