上麻生駅2[148]

貨物側線跡にはガター橋が置かれていました。

雰囲気的には側線が2本あったようなカンジです。



富山方から緩くカーブしてその外側に貨物施設があったのですね。

山間の川沿いを走っているだけに、川が蛇行してできたスペースに集落が出来てそこに駅を作ったのでしょう。高山本線はカーブしている駅が多いですね。

今は跨線橋がありますが、かつては構内通路があったのでしょう。2番線岐阜方ホーム端はスロープになっています。

1番線側はホームが改装されて構内通路跡は残っていません。
さて、駅富山方にあった建物にやってきました。

平成10年の建物資産標がありますが、中にはSLが静態保存されていました。

C12163だそうです。

横には貨物施設跡。

駅本屋との間には詰所がありますが、比較的新しい気がします。貨物取扱は昭和36年までですから、それ以降に作られたような造りですね。

下り列車がやってきました。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1