番外2:小坂レールパーク1[265]

廃止されてから10年弱、小坂製錬小坂駅だった小坂レールパークにやってきました。

廃止されていますが入口付近にはまだ線路が残っています。



入口から構内側を見るとホームにブルートレインが停まっています。

旅客営業廃止は1994年ですから20年以上経っているのですが、ホームは残されていたようです。
入口にホームが残されているのは廃線跡を使ってトロッコ列車を走らせているためです。

残されているのは僅かな区間ですがね。

牽引は雪国らしくラッセルヘッドを付けたモーターカーでした。

レールパーク入口はアミューズメントパーク化されていて貨物駅だった名残は感じられません。

機能しない踏切が鉄道関連施設の雰囲気を醸し出しています。

内部は綺麗に整備されています。

奥に旧小坂駅本屋。

宿泊できる「ブルートレインあけぼの」として、24系寝台車が現役で使われています。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1