高滝ダム[1]

[千葉県道81号市原天津小湊線 その1]

今年の夏は殆ど歩き回らなかったのでネタが枯渇しておりましたが、寒くなって再び歩き始めました。というワケでまた1日2ネタ体制で書いていきますよ。

さて、市原市の高滝ダム周辺は少々複雑に県道が走っています。またダム周辺には駐車場も点在しているコトから、駐車場をうまく活用しつつ県道を頂いていきましょう。まずは高滝ダム北側を攻めます。今回歩いたのはこんなカンジ。

ダム駐車場を活用するのは小湊鐡道の運賃が高い、というのもありますがね。
下の方、湖畔の駐車場から一旦南下した後ダム左側を回って北上して牛久市街へ、西に寄り道した後高滝ダム東側から再び駐車場に戻る周回ルートであります。



というワケで、高滝ダムの北寄りにある駐車場に車を停めて歩き始めます。

駐車場はK81沿いにあって、北上すると牛久市街になります。

まずは少しだけ南下します。

道沿いに三山神社、この付近も月山信仰があるのですね。

近くに集会所もありました。

高滝小学校入口交差点を通過します。

周囲は田園風景。

左手には学校....と思ったら加茂公民館だそうです。

過ぎると左手に駅が見えてきました。

進むと高滝ダムの案内があります。ダムというと人造湖部分を思い浮かべますが、堰の部分を指しているので人造湖のある左手側でなく堰のある右手側を指しています。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1