オシマイ[13]

小湊鐡道五井機関区には3輌のSLが保管されています。

向かって左はB10形のB104、昭和初期に製造されて小湊鐡道には戦後やってきたようです。




真ん中は2号機、

右側は表示はありませんが1号機、ともに大正末期に小湊鐡道に納入されたようです。

ポイントになっているワケではなく、ちゃんと走るワケでもないのですが、自家用専用軌道にも通じるヘロヘロ感がいいですね。

B104の脇にはなぜか車輪が転がっていました。ウチの15インチゲージにはちょっと大きすぎるな。

帰るために振り返るとキハ5801の上総中野方のお顔も見えました。

コレで小湊散歩はオシマイです。歩いたのはせいぜい15,000歩程度なのですが、リハビリにはちょうどいい距離かも知れません。すっかり鈍ってしまったので、まずは30,000歩をクリアできるように頑張りましょう。

そういえば小湊にやってきた車輌を現役時代に記録していなかったか確認したら、2年前に会津若松駅にて記録していました。

この写真を撮った時には千葉県で再開できるなんて思っても見ませんでした。絶対数が少ないというのもあるかもしれませんが大糸線で乗ったキハ52 125がいすみ鉄道にやって来たり、千葉県にやってくる車輌とは不思議な縁があります。

今回は歩きのリハビリのほか、動画撮影もチャレンジしていました。外気温が高かったせいか、360゚カメラは20分程度でチンチンに熱くなってしまいました。高温によるシャットダウンにはなりませんでしたが、SDカードは確実にダメージを食らうでしょうからあまり長時間の撮影は無理そうです。一方でosmo pocketは多少熱くなりますが使えそう、GoProでもいいのですが水平が取れないとあとで見辛いのでosmo pocketの方がいいかな。水平維持のあるGoPro8ならばいいのかも知れませんが、機材より腕がな。
ま、アレもコレもボチボチとやっていきますよ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1