松川駅1[85]

松川駅にやってきました。

まずは駅本屋左手に車を停め、駐車場から構内を覗きます。跨線橋が立派ですね。




駅構造は2面3線、構内入って1番線から駅本屋方。

2面3線と言っても一般的な駅本屋に接したホームが1番線というワケではなく、島式ホームが1・2番線で、2番線外側・駅本屋とは反対側に端式ホーム1面1線があります。駅本屋が接しているのもかつて国鉄川俣線の発着ホームだったからであり、1番線から見るとホームであったコトがよく判ります。
1・2番線の駅標。丁度2番線にカモレが停まっていました。

駅本屋前のホーム跡盛岡方はスロープになっていました。

ホーム端付近にはランプ小屋もあります。

スロープは2番線外側の3番線ホーム端にもありました。

丁度構外跨線橋の下、レール製の好ましい跨線橋ですね。

駅本屋側の支柱もなかなかです。

支柱基礎付近はスロープを降り切ったあたりで、かつその向こう側にホーム縁石のようなものが見えています。このあたりの構築物が役目を終えた後に跨線橋が作られたのかな?それにしては跨線橋が古過ぎるようにも思えます。

駅本屋側旧ホームの盛岡方ホーム端と3番線盛岡方ホーム端の間、1・2番線の盛岡方ホーム端もスロープになっていました。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1