なはの旅’03.11

既にアチコチで話題になっている寝台列車廃止の知らせ。いつかそんな日が来るだろうということはうすうす感じていても、いざ実際に目にすると寂しいものです。追悼の意を込めて、しばらくの間僅かな手持ち画像をご紹介していきましょうか。

まずは03.11.9に乗った「なは」。「あかつき」と併結される前のハナシです。
え?どっかで見たようなネタだって?気のせいですよ。ホラ、ココでは初めてだしさ(^^;

そうそう、この1119号機を蘇我で見るコトになるとは思いもしませんでした。蘇我で見た時は目を疑いましたもの。



この時は大阪で仕事をしてから倉敷に移動し、その後大牟田に行ってから再度倉敷に行く、というハチャメチャな出張だったと思います。いやもう乗り鉄三昧ですよ(^^;
今回ご紹介するのは新大阪から倉敷までの乗車ですから、当然寝台なんて使わずに座席車、「あかつき」のモノとは異なるレガートシートです。

夜行バスを意識したような3列シート、ゆったりしてます。

座席間隔も広いのですよ。

乗ったのはオハ24 302、元サロ481 101だったかと思います。

ミニサロンも付いていたりして、それなりに快適な車輌ですね。

とはいうものの乗車率は低く、ワタシの他に乗客は1名でした。経済原則からすると廃止されてもしょうがない鴨....
「なは」始発の新大阪を発車したと思ったら大阪でだいぶ停車したと記憶しています。JR西日本の誇る新快速の方が時間的には有利だったかもしれません。や、それでも夜行列車の醸し出す重厚感は存分に味わえます。ちゃんと絵入りのヘッドマーク付いてるしさ。

大阪を出て神戸付近でいくつか停まるとあとは瀬戸大橋脇を通って....

この時の目的地である倉敷へ。

もう23時を回っていますから車内は夜モードでした。回送じゃないよ(^^;

実に味わい深いと思うのですがね。旅情をかきたてられるよなぁ(^^;

Comments [9]

1119号機はいつかは撮りたいカマです。理由はどこかで書いたので
省略します(^_^;)。

廃止される前に「銀河」に乗って大阪に行きたいです。目的は103系。

こんにちは。
レガートシートって初めて内部を見ました。
フツーの3列シートなんですねー。(^^ゞ

JRさんもいろいろ考えたけど、やっぱり時間には勝てないということなんでしょうか。
便利さに引き替えて失うものは大きいと思うんですけど。。。

こんにちは。
 なはのレガート、使えますね。って乗車率が低いですね・・・・・・。やはりその時間帯だと皆、新幹線を利用するのですね・・・・。廃止前に乗ってみたいです。

こんにちは。
 なはのレガート、使えますね。って乗車率が低いですね・・・・・・。やはりその時間帯だと皆、新幹線を利用するのですね・・・・。廃止前に乗ってみたいです。

こんばんは、お邪魔します。

銀河、乗ってみたいです。
過去にブルートレインと言えば北斗星に2度、さくらはやぶさになる前のさくらに1度乗った事があるのですが、いずれも撮影などほとんどせず、でしたので・・・。
私の所属するauのコミュニティサイトでもブルートレイン廃止の話題はたくさん出ています。EF65を普段見慣れているだけに、そのEF65の仲間達の活躍の場が狭まるのは、やはり悲しいですね・・・。

>AIRさん

銀河、いいですよね。好みですが、往きはムーンライト関西本線経由で大阪入り、復りが銀河ってのがオススメ鴨。ワタシのシュミではありますが、天王寺・新今宮あたりが好きなんだよな(^^;

>taka@さん

今は「あかつき」にしか無いですから判りませんが、「なは」のレガートシートはまさに夜行バスってカンジでした。結構快適だと思うんだけどな。
ちなみに「はまなす」のドリームカーより快適でした。あ、乗車率が低かったからかな?(^^;

>やま♪さん

今や「なは」も「あかつき」と併結で京都発、レガートシートも「あかつき」のみでつまらなくなりました。それでも乗っておきたい車輌ですよね。うむ、いかにして会社の金で愉しむか画策中....って、ちとムリだな(^^;

>ひよパパさん

早く乗らないと無くなっちゃいますよ?>銀河
でも寝台取るのはちょっと勿体無かったりします。どうせロクに寝ないで写真撮ってる気が....(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1