大人の遠足?銀河に乗る2

まだ先ですが、次の大人の遠足出張の日程が2つほど固まりました。コレがまた楽しめそうなルート、キッチリと計画を立てないとな(^^;

さて、昨日の続き。ホーム上のあまりの人の多さに辟易しながら早目に自分の寝台に向かいました。とりあえず荷物を置きましょう。空いているうちに寝台へ荷物を上げます。今回は上段しか取れませんでした。

こんなに空いてるワケではないですよ、ホーム上でワイワイやっているようです。無くなるからって急に乗ろうとしたり写真撮りに来たりしなくたっていいじゃんか....「こんなカマが充当されていた」とか「こんな編成だった」というのも一つの愉しみでしょうが、最後なのだからなおさらゆったりと旅気分を味わってもいいんじゃないかと思うワケです。あ、散々記録しておいて人様のコトはとやかく言えませんがね(^^;

ワタシの場合、旅情を味わえるちょっとしたゼータクな愉しみの時間なので遠くへの出張の場合は極力夜行列車を使うのですが、この日の選択は失敗だったようです。まいっか、最後だし。


茶を買い忘れたので売店に向かったら9番線を牽引機のゲッパが通過していきました。

入口付近は写真を撮る人やら見送りの人、中を覗き込む人でワンワンしてます。

静かなホームを撮りたかったのですがムリそうなので諦め、呑む体制を作りましょうか。まずは通路上にスペースがあるので荷物を押し込みます。

さて、まだ誰もいませんが始めましょうか(^^;
普段ならドアが開いて客扱いが始まるとホームは閑散とし、車内でポツリポツリと荷物をまとめる人を見かけるものですが、この日の車内はこのありさま。

発車時刻が近付くにつれて人が増えてきました。満席だそうですからアタリマエですな。

車窓からは新幹線ホームしか見えないので寝台側を眺めたりしながらビールを呑みます。

23時丁度、定刻に東京駅を出発しました。車窓に置いたコンデジで動画を撮ってみました。

混んでいて落ち着かないのですが、車内放送を聞いていると旅情をかきたてられますね。あ、「旅」じゃないか(^^;
間もなくまだ通勤客で混雑する品川駅に到着です。とてもホームに出て記録出来るような状態ではありませぬ。

品川を過ぎたら室内も多少落ち着いてきた様子。横浜では乗降扉から顔出して写真撮れる位になりました。

タバコも吸いたいし、ちょっと車内をウロウロしましょうかね(^^;

Comments [8]

騒がしい旅立ちだったのですね。本来なら静かに見守って欲しいものです。
動画は夜汽車のムードが漂います(^o^)。

本文でも書きましたが、車内放送がタマランのですよ。カタチを変えてもあの雰囲気はずっと残ってもらいたいのですがね....ムリだろうなぁ(^^;

こんばんは。
東京の発車はまるでマラソンランナーを応援するような雰囲気ですね。
あのチャイムで始まる車内放送、たまらんですね♪
子供の頃は、このアナウンスをまねて、時刻表片手に鉄道模型を運転してましたね。
銀河の編成を持っていたら、このアナウンスをBGMで流しながら運転したいとこですが、銀河持ってないからなぁ。。。^^;

私も撮影に出向いた1人ですが、普段特に興味のないような人までもが出ているのが凄い・・・。ニュースや新聞に載ってしまいましたからねぇ、仕方無いのでしょうが。

やはり誰も居ないホームを静かに走り去る夜行列車、ってのが撮りたいですね。

>目黒のダンボさん

車内放送のチャイム、いいですよね。コレが撮りたくて動画を撮ったといっても過言ではありません。聞いているだけで旅した気分になれるので不思議です。

>ひよぱぱさん
えっと、どちらかというと乗り鉄なので「走り去る夜行列車」は撮れないのでした(^^;

といいながら、ムーンライトながらを使っていた頃はよく銀河を撮ってましたなぁ(^^;

なるほど。乗り鉄さんじゃぁ見送れませんものね。
私は乗るのも好きですが、どちらかというと撮るのが好きです。
贅沢を言えば最終前に撮影して、最終に乗るのが理想です。
かつて、碓氷線廃止のときに使った手です。

今回は一応出張でしたからねぇ。フットワークのいい頃なら根府川あたりまでは行ったと思うのですが、最近は県内でもおなか一杯であります(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1