大人の遠足?「きたぐに」に乗る

銀河が去って静寂に包まれていたホームにもちらりほらりと人が集まってきました。そろそろかなぁ....と思っていたらアナウンスと共に乗ろうとしている列車が入線してきました。

ブレててワカランなどと寝ぼけたコトいう人はいませんよね?


ハイ、唯一の寝台急行電車「きたぐに」です。以前、青春18きっぷ乗り鉄旅で新潟駅から発車する「きたぐに」を記録しましたが、大阪駅で見る「きたぐに」はスキー客の多いハイシーズンというコトもあってか、活気があるように見えます。「銀河」のように無くなる日が来ないで欲しいですね。
利用する人も少ないだろうと指定を取ったのですが人気のB寝台下段は取れず....A寝台は勿体無いしな。まいっか、どうせ自由席にいる時間も多いでしょうし。発車前に新潟寄りからシッカリ記録。

この日は新潟寄りがクハネ581?37、京キトB4編成でした。

(↑新潟)
クハネ581?37
モハネ583?87
モハネ582?87
モハネ583?53
モハネ582?53
サロネ581?4
サロ581?29
モハネ583?68
モハネ582?68
モハネ583?75
モハネ582?75
クハネ581?22
の12連、サシがあると往年のフル編成なのですがゼータクは言いますまい。
寝台はB寝台モノクラスだった「ゆうづる」には無かったサロネ581?4なんてのがあるのも時代の流れでしょうか。

「きたぐに」専用となっていますから、車体にもロゴが描かれています。

国鉄色でないのが惜しいですが、シンプルな列車表示に「急行」サボは古きよき時代を偲ばせていますね。くぅーっ、タマラン(^^;

ワタシは専ら「はつかり」「ゆうづる」など東北線の583系に乗っていましたので、クハネ583はよく見かけましたが、「エラ」のデカいクハネ581は何度かしか見なかった気がします。気のせいかも知れませんがね(^^;

大阪寄りからも記録。

正しい「発車を待つ夜行列車が佇むホーム」の雰囲気ですね。こんな雰囲気のホームから発車するのが正統派夜行列車ですよ(^^;

Comments [12]

色は違えど12連はいいですねぇ。夜汽車の旅が羨ましいです。

>ぼうずさん
帰りは「きたぐに」だったのですね。すっかり九州大回りかと思ってました(^_^;

12連の増結ヘセということは、さぞかし活況を呈していたことでしょう。

12連だと山崎駅撮りでもお尻が見える鴨。いつも「なはつき」のついで(失礼!!)に撮っていたので、編成長を気にしたことはなかったですね。


「はまかぜ」の181とともに、国鉄特急色に戻して欲しいと願うばかり…

こんにちは。
銀河を見送ったあとは、「きたぐに」で北陸回りでしたか?!
20年以上前に大阪から青森まで「きたぐに」の乗ったことがあります。当時はお金がなかったので座席車でしたが。車両はまったく違いますが、名前の響きが懐かしかったです。日本3分の1周、お疲れ様でした!

「な?んだ?この色」
登場したばかりのころはバカにしていたのですが、こうやって夜に見るといい感じだなぁ。ちょっと乗りたくなりました。
いいなぁ。

こんにちは。
きたぐに>いやー、いいですねー。このカラーもいいですが、前のグリーンも見てみたかった・・・。
大好きな581系なんですが、まだ一度も乗ってません。。。これも無くなる前に(無くなるのか?(^^;))乗っておきたいですねぇ。

で、そろそろHOへ??(^^;)

>AIRさん

もうバッチリ「夜汽車」の雰囲気。ちょっとだけ混んでいましたが、それもまあいいかと(^^;

>ろくろっくさん

「なは」か「あかつき」が取れたらそうしたのですが、取れなかったのですよ。や、だいぶ騒ぎになっていたようなので、取れなくて良かったのかもしれませんが。今時「急行」、しかも「夜行」が走っているとなると乗らないワケにはイカンのではないかと(^^;

181の国鉄色もいいですねー。そんなんなったらクラクラしちゃうなぁ(^^;

>そうたさん

青森行だったら終点まで乗ったのですが....(^^;
20年以上前の座席車だったら12系か14系でしょうね。もし12系で大阪から青森までじゃしんどそうだなぁ....走っていても乗らないかも(^^;

>とりのさんぽさん

早朝深夜にしか見たコト無かったですから、コレはコレでありの気がしてました。JR西の色使いって落ち着いた色が多くてキライではないです。見慣れていないだけかもしれませんけどね(^^;

>taka@さん

閑散期の元気のある時に自由席に乗るのが吉だと思います。東京付近発着でこのテの定期列車が走っていたら自由席使いまくるんだけどなぁ。ムーンライト位しか無いのが寂しいですな。

こんばんは。
 581系きたぐに、健在なり!ですね。12連とは往時の編成に近いですね(^^
 583系車両、なるたけ長く活躍を続けて欲しいですね♪

これでサハシが入れば....って、サロネをサハネに戻さないといけませんな(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1