大人の遠足?「きたぐに」に乗る4

本日は某物流大手の会社と呑んでおりました。1次会で解散となりましたが、大変有益な情報を聞けたりして収穫大。

ワタシ、臨鉄も興味あればタンクやコンテナにも興味あるのですよ。

あ、そうですか。JOTと書いてある20ftコンテナご存知ですか?

天板にハッチが付いている青いヤツですよね

良くご存知ですね。あれは〇〇さんのポリエチ、ポリプロを運んでいるんですよ。

あ、それでハッチが付いているのですか!でも××のコンテナって天板にハッチが付いていないですよね?

そうなんですよ。〇〇さんは自重で充填しているのです。一方で××さんは気力輸送で強制的に充填しています。自重だとペレットの安息角があるのでコンテナの大きさは同じでも積める量は少ないのです。××さんの方が効率的ですね。

いやまぁ参考になりますね。えっと、「〇〇」とか「××」は伏せますが、判るヒトには判るかと。ちなみに「××」は社名入り銀色のコンテナを使っている会社ですよ。他にも色々ありましたが以下省略(^^;


週末のネタも終わっていないのですが、乗り鉄記を進めないといつまでもネタを引っ張りそうなので続けましょう。
目が覚めたのは糸魚川付近だったでしょうか。結構人が降りたように思います。このまま寝ていても窮屈だし、自由席に行きましょうかね。
5:56定刻に直江津に到着です。

新信州色の115系がたまりませんね。


発車は6:17、ちょっと時間がありますから暗いですが撮り鉄してみましょう。やはり115はキッチリ撮っておかないと(^^;

反対側のホームに475系発見!

485・475・583の並び....色を変えたら25年前に上野駅でフツーに見られた並びですね(^^;

そうこうしているうちに「きたぐに」は発車。6:30に柿崎

6:45に柏崎

7:05に来迎寺

そして7:14に長岡到着。

115系2連のS7編成が迎えてくれました。

一応寝台は新潟まで取っているのですが、新潟まで行ってしまうと乗車券は買わなければいけないし時間的にも辛いのでした。
終着まで乗りたい気もするのですが、乗客が多くて何となく夜行の旅を満喫できなかった気もするし、ココで「きたぐに」を下車するコトにしましょう。

Comments [6]

こんばんは?。
やはり北陸路は国鉄型が多いですねぇ。
最近は首都圏じゃとみに見なくなったものばかりでして、
見ててタマランものがあります。

ところで、早朝撮り鉄のモロモロの写真は皆手持ちでしょうか?
先の40Dの記事とも似通って、実にシャープに見えるのですけれども。

そしてコンテナのお話、やはり興味津々です。。。
しかし銀色のコンテナがピンときておらず、悩んでおります(^^;

いろんな塗装が楽しめてお買い得?ですね。車体の写りこみが
旅情的ですが、ここでオシマイなんですね(残念)。

コンテナはわかりませんので運転会の時にでも教えて下さい(^_^;)。

こんにちは
夜の駅風景も風情がありますが、だんだんと夜が明けてくる早朝の駅風景もいいものですねえ。
20年前に乗ったきたぐには大阪から青森まで乗車しました。その後青函連絡船で函館に行き、そこから札幌まで普通夜行列車の座席車でもう1泊しました。もうこりごりだったのでさすがに帰りは小樽から船に乗りましたが、若い頃の貧乏旅行はいい思い出になっています。

>はこべえさん

色が違うけどカタチは変わらず....もうねぇ、北陸はタマランですよ。
写真ですがISO400で手持ちです。柱や壁にカラダを預け、絞り開放で頑張りました。何とかブレてないですね。ってか、誤魔化せてるな(^^;

コンテナですが、赤、というか朱色の社名が入ったヤツです。上にハッチは無く、妻面に2つのハッチがあるヤツ。以前に載せた気もします。
ちなみに上が投入口で下が排気口だとか。ナルホドなぁ(^^;

>AIRさん

雨模様だったので車輌から顔だけ出して撮っていたのですが、狙ったように写り込んでいますね。怪我のなんちゃら、ってヤツかと(^^;
コンテナはまた、ね(^^;

>そうたさん

駅に着くたびにこうして写真を撮っているとせわしないですな。車窓から明けてゆく空をボーっと眺めているのが好きであります。
とはいえ、こうして記録に残していると後でも楽しめますね(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1