首都圏ウロウロ その1

「大人の遠足」が終わらないうちにまた乗り鉄記を(^^;

昨日はチラっと触れたように、ガキ2人の相手をする羽目になりました。家にいても良かったのですが、車はカミさんに取られたし、貨物は見たいし....というワケで子供2人連れて乗り鉄に。
「一筆書き」も考えたのですが、根岸に行くとなると相模線を使わざるを得ず、ひょっとしたら海浜幕張で下車しなければならないコトもあって「ホリデーパス」を買いました。まずは千葉駅で下車。

中距離列車ばかりですが乗り入れている路線がそれなりにあるので、乗換え案内も沢山あります。ちょっとだけ「古き良き」っぽいトコがあるかな?いやまぁ充分田舎なのですがね(^^;


千葉駅であればコレを撮らないワケにはいかないでしょう。

顔の方向幕が赤い事から判るように、外房線からの113系です。
千葉駅の偉いトコはホームでも離合作業をするコトでしょうか。到着したのは8連なのですが、千葉寄り4輌を切り離し、発車する時は4輌になります。当然逆パターンもありますよ。

コチラは内房線113系。

見慣れているから何とも思いませんが、首都圏でコレだけふんだんに国鉄型を見られるのは千葉駅位でしょうか。
パンタまわりを記録、と言っても見辛いけどさ。

ホーム上にはちゃんと駅弁売り場もあります。コンビニばかりの駅も増えていますが、駅弁売り場があるのは嬉しい限りですね。

乗るのは千葉駅始発の総武線快速グリーン車。ガキを引っ張りまわすので文句が出ないように奮発ですよ。

千マリではなくて横クラ。

ガキどもは既に2階でふんぞり返ってます。ゼータクなヤツらだ(^^;

車内は比較的空いていました。快適な「旅」が出来そうです。

東京に近くなるに連れて混んできましたが満席になるコトもなく東京ではまたガラガラ。1時間半ほどで大船到着です。

大船からは京浜東北線。その昔横浜に住んでいましたが、大船から京浜東北線に乗ったコトは無かった気がします。

大船といえばコレを買わないわけにはいきますまい(^^;

根岸に着いて駅のベンチで開封。食い物で釣ってガキどもの気をそらしている間にタキ観察に勤しんだのでした。

えっと、長くなったのでまた後日。
しかし今日1日で44枚、2.5MBほどアップ。アップし杉だって(^^;

Comments [6]

確かに首都圏で国鉄型見られるのは千葉だけですね
いいな?113系
昔、横須賀線では当たり前のように113系が長く繋がって(15連?)で
走っていたのが懐かしい
そのうち貴重な写真になりそう

最長15連でしたね。中学生時代に颯爽と走っていた「新型1500番台」が今は4?6連に組み替えられて房総を走っているのを見るとフクザツな気持ちです。
もっと撮っておいてやらんとイカンのですがね。千葉駅で駅撮りしているようじゃダメだな(^^;

こんばんは。
千葉から大船だと乗り応えがありますね。

>パンタまわりを記録、と言っても見辛いけどさ。
いやぁ、助かります!
そういえば、GMのキットにパンタまわりのパーツって入っていたかな?

首都圏と言えるのかどうかは人それぞれですが、高崎駅では湘南色の115系を大量に見られますよ。首都圏で帯ではない湘南色の電車が走っているのはここだけです。もっとも、千葉と比べると本数が少ないのですがね。

これを見て、鯵の押寿しを食べたくなってしまいました(^^;)やっぱり大船と言ったらこれですね。

結構乗った気になりました。ワタシ個人としてはもう少し乗っていたかったけど(^^;

車輌細部はいつになるかわかりませんが、自分のためでもあります(^^;

高崎よりも千葉の方が確率が高い気が....
高崎線から115が撤退して以来、両毛線と本数の少ない上越線くらいしか無い気がして寂しくなったなぁと。キハ35もいないしな。

って、いつのハナシだ?(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1