鉄もアウトドアも

撮り鉄のための野宿を考える若者がいたり、健康のために歩く事を考えるエンジニア氏がいたりしますが、ワタシは欲張りなので両方の欲求を一度に満たすコトを考えちゃうワケです。最近は時間的余裕が無いので出来ませんが、今ほど制限が無かった頃は他県も含めて色々と遊んでおりました。以前のブログではご紹介していましたがご紹介当時とはブログに来て下さる方々もだいぶ変わっていそうなので、2005年11月中旬の活動でも振り返ってみましょう。以前使った写真もありますが、そのあたりはご勘弁。

当時は勤務先が東京でした。仕事が終わったらまずは風呂、神田近辺の銭湯に。

目黒にも素敵な銭湯があるようですが、千代田区にも銭湯があるのはちょっと驚きです。台東区あたりはもっと多いようですがね。


上野まで歩いて宇都宮線に乗ります。115系が上野口から消えたのはこの前年、2004年10月のダイヤ改正だったと記憶しています。E231系には乗りたくないけどしょうがないですよ。

小金井行きに乗りました。上野を定刻に発車、まだ通勤ラッシュの名残があるような時間帯ですから写真はナシ。それでもツマミを食いながらビールは呑みましたけどね。
終点まで乗ってもしょうがないので小山で下車します。全然記憶にありませんでしたが、既に貨の気(?)があったのか、EF66牽引のカモレを記録してました。

小山といえば当然両毛線、115系がおりました。

当時は一筆書きをしても上野?友部?小山を415系、小山?高崎を115系なんて乗り方が出来たのですよ。
後続の黒磯行きはだいぶ空いていました。酒盛りの続きをしますか。

黒磯で乗換え。最近は黒磯の状況を報告して下さる有り難いお方がいますので雰囲気が掴めますが、当時は全く判らず。ってか、観察する暇もなく白河行き最終に乗り換えたと記憶しています。

ちゃんとサボもありました。差し替えてなさそうだけどな(^^;

急行型車輌ってホントいい雰囲気だと思います。いやまぁ上野から盛岡までコレに乗った時は辛かったですがね(^^;

白河まで2区間の豊原にて下車。

この豊原は猪苗代でキャンプした帰りに時々寄っていたのでした。いやまぁ寄りたくて寄ったのではなく、白河市街でR297に入れずにそのままR4を南下してしまい、仕方なくR294に抜ける道の途中に駅があったというのが正解ですがね(^^;
確か下り最終のあとに上り最終が来たと思います。ソレをやり過ごしてからホーム上の待合室で設営開始。

いやまぁ設営と言ってもシートとマット敷いて寝袋広げるだけですけどね。コレが正しい駅寝かどうかは判りませんが、ワタシ流駅寝の一つのカタチであります。
区切りがいいので今日はここまで。

Comments [4]

こんばんは。
駅寝ですか!タフですね!

エンジニアはちょっと不味いなぁ?(^_^;)
電気に詳しくないし?

いやぁ、入院をして以来ヘタレになった身体を何とか更新しなくては!!って今更ながら真面目に考えはじめたのですよ。
太るかどうかよりも足腰が弱るのが怖いですからねぇ?

駅寝はタフではなくてモノグサの極致の気がします。何しろテント張らないで寝られるし、翌朝湿ったテントを乾かす手間も要らないし。ひと気の無いトコだったらヘでもないです。

自分の足で走るのは苦手なのですが、歩くのは平気なのでした。無になって歩くのって好きなんだよな(^^;

こんばんは。
千代田区の銭湯は皇居を周回するランナーで大繁盛のようで・・・ウチもなんとかせんと。(笑)

>115系が上野口から消えたのはこの前年・・・
もう、そんなに経つんですか?早いなぁ。

>上野から盛岡までコレに乗った時は辛かったですがね
今では信じられない苦行ですよね!

さすがによく御存知ですね。入口に「ランニングシューズを散らかさないで」といった内容の貼紙があったように思います。若い女性も結構多くてちょっとビックリでした。需要は多いのですね。

急行型に長時間乗る件ですが、辛いけど楽しかった気がします。やっぱりMなのかな?(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1