大貫-行川アイランド歩き鉄(1)

小湊と房総第1回の計2回の歩き旅ですっかり歩き旅に魅了されてしまいました。もともと色々な地域の生活に興味があり、民族学というか文化人類学を目指そうかと思った時期もありました。食っていけそうにないので諦めたのですが、歩いていると様々な情報が目に入ってきてなかなか面白いものです。というワケで第2回。千葉から大貫までの内房線は前回で制覇しましたので今回は大貫からスタートです。

これまでの2回は金土日を使っての歩き旅で、実質1日半の歩行でした。休みが豊富であれば何日か続けて歩きたい....と思っていたらGWですよ。今でこそ千葉県内限定の身ですが、以前はGWというと一家で全国放浪の旅をしていました。そこで前半は家族で放浪・後半はソロで歩き旅というコトにして歩き旅では3連チャンでテン泊する予定としました。2005年の5月5日スタートの第2回歩き鉄をご紹介しましょう。

最寄駅からテキトーに電車に乗り、まずは大貫を目指します。途中木更津で先日もご紹介した久留里線記録。

車内からですのでいい加減な写真ですな。いやまぁどの写真もいい加減なのですが(^^;


調べもせずに乗った電車は君津行きでした。君津折り返しですから君津駅は上りの2番線到着、下りの1番線に思い荷物背負って移動します。

間もなく上り列車として折り返して行きました。下りホームは列車待ちの人がチラホラ、GW中とはいえ行楽地ではないので静かですね。

しばらくするとまた上り列車がやってきました。特急と待ち合わせです。

間もなく下り列車もやってきました。乗ったら2区間ですからあっという間に大貫駅到着。戻ってきましたよ(^^;

さて、歩きましょう。
大貫から次の佐貫町駅まではR465に沿って3キロ程度の道のり、"ヘ"でもありません。間もなく佐貫町駅。

もう日が傾いていますね。コレまでの歩き旅で、日没後真っ暗な中歩くと気力が落ちるし急激に体力も消耗することは判っていますから、この日のテン場を上総湊海水浴場と決めて先を急ぎます。
夕焼けの中、東京湾観音に見守られながらテクテク。

大貫から見た東京湾観音はオシリ側でしたが、既にぐるりと巻いたコトになりますね。近道のK256からR127に出て....

ちょっと進むと上総湊駅。

今日の予定地の海水浴場は目と鼻の先です。真っ暗になる前にテント張り終えてノンビリする図。

ちゃあんと途中のコンビニで発泡酒と枝豆買っておきましたよ(^^;
この時は3食分の食料と多少の酒と水3L程度は欠かさず背負っていたはず。それでもビールは呑みたいですし、あれば何かツマミを買ってゼータクな時間を過ごしたいワケです。え?こんなのがワタシのゼータクなのですが、何か?
今日はココまで。

「ブログ村鉄道乗車記録」にはこんなおバカな記録はあるのかな?(^^;

Comments [6]

1番先頭の写真がいいですねぇ、鉄の旅が伝わってきます。

思いっきりナナメっちゃってますな(^^;

どうもナナメの写真が多い気がします。性格曲がってるからかな?(^^ゞ

私も結構ナナメになりますよ。癖なのか右下がり。(^_^;)
恥ずかしいのでD-70の付属ソフトで傾き補正しています。

この時はS45を持って歩いていました。CFも確か256MBを使っていたので1600×1200位で撮っていたはず。あまり修正出来ないのです(^^;

いつも曲がるので40Dでは方眼マット使っているのですが、それでも曲がる。いかにファインダーをちゃんと見ていないかというコトですな(^^;

私もすっかり歩き鉄に魅了されてしまった一人です。
歩きじゃないと気付かない事がホント多いんですよね。
車なんて全然だし、バイクや自転車だと移動時間も短縮出来るんですけど
やっぱり歩きにはかなわないと思います。体にもいいですし。

一度ハマると止められませんねぇ…歩き鉄。
この頃は忙しいのでなかなか計画すら立てられないのが残念ですが、
あなた様のブログを拝見して大変刺激を受けました。
ありがとうございます!

>歩きじゃないと気付かない事がホント多いんですよね。

同感です。時間当たりに人が覚えていられる情報量って限られていると思うのです。で、歩き旅の速度ってその容量と均衡しているのではないかと思うのです。車で一度通った道って覚えていられないのですが、歩いた道を車で通ると不思議と覚えているのですよ。

えっと、何かの足しになったようで幸いです。いやまぁワタシもこうやって思い返して刺激になってたりするのですが(^^;

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1