輪行ツーリング その2

2005/8/26?28輪行ツーリングの続きです。

霞ヶ浦北岸を走るR355からK2を右折し、ずっと進むと北浦に近付いていきます。北浦がちらりと見えるトコロでちょっと休憩。

北浦を背にして撮っているので北浦は見えんな(^^;
若干のアップダウンはありますが、それほどきつくは無いので楽に走れます。道はそんなに太くないですが交通量も少ないのでこれまた楽に走れます。


一つひとつの坂はそんなにきつくないのですが、ビミョーに続くと疲れてきます。基本的に平野ですが、たまにある丘を直線ルートで登るような道があるとちょっと気分悪い鴨。

最短距離じゃなくていいから迂回して欲しいよなぁ(^^;
上の写真は「鉾田市」の境界でしたが、しばらく走ると鉾田市街です。何やら祭りをやっていました。

自転車旅だと疲れたり何かネタになりそうなモノを見つけない限り止らないので、記憶に残りづらいです。それでも車やバイクに乗っているよりはスピードは遅いので目に飛び込んでくる情報量は多いのですが、歩き旅には叶いませんな。
市街から5キロほどでR51に出ます。

歩き旅の場合は平均時速5キロで午前に4時間、午後3時間の計7時間・35キロ移動するのがワタシのペースです。自転車旅の場合は走る場所にもよりますが基本的には平地が主なので平均時速は20キロ、午前3時間・午後2時間で100キロ程度が概ねワタシのペースです。
なお、歩きの場合は歩きながらでも写真は撮れますが、自転車の場合は走りながら写真撮るのはちと危険。かといっていちいち止まっているとペースがつかめません。歩き鉄なら1区間歩いては小休止が丁度いいペースでも、自転車の場合は20?40キロ走って休憩するのが一番いいペース、写真撮りながらのツーリングは調子が出づらい走り方になります。
R51に出て15キロほど走ると大洗海岸が見えてきます。手前のコンビニでちょっと休憩。茨城といえば「HOT SPAR」ですね。

この付近からR51も2車線となりスピードを出せます。車で速く走れる道は自転車でも速く走れるのですよ。
大洗港が見えてきました。

このあたりは自衛隊の飛行機も多く飛んでいます。百里発着でしょうか?

コンデジだとコレが限界。トリミングするとF4ファントムだというコトが判ります。

もっと上空を飛ぶジェット機もあり。

トリミングすると....ほう、F15イーグルですね。

飛行機見ていても進みませんぜ。さて、また漕ぎましょうか。
今日はココまで。

Comments [2]

まさに百里ですね。

F4ファントムは501SQNの偵察型(RF4)です。F15イーグルも百里の部隊の可能性は高いですね(他基地の部隊が外来でやって来るので断言は出来ませんが)

まだ鹿島鉄道があった頃、常陸小川駅前に自転車屋があり、そこで貸自転車を借り、百里基地まで言った事を思い出しました(^^;
自衛隊基地ガイドブックに「常陸小川駅前にレンタルサイクルあり」って載ってたのでそれを信じて行ったのですが、今にして思えばよくそんな冒険したもんだなと。
ほんの数年前の話です。

を、飛行機も詳しいのですか。ワタシはF4とF15の違いあたりが性能ギリギリの線かな(^^;
百里と言えばF?104....古いな(^^;

常陸小川、懐かしいですね。DD901がいましたなぁ。駅入口に「おかめ納豆」の工場もあったのですが、昨年通ったら無くなっていたような....ドコ行っちゃったんだろ?

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1