不定期運用となって以来、水曜と土曜にしか運転されなくなった8178レですが、昨日は火曜にもかかわらず運転されていました。ふむ、そろそろ冬支度でしょうか。
さて、昨日の案内図にも載っていたのですが、土崎で降りたのは秋田港が目当てであります。ええ、秋田臨海鉄道に沿って歩いてみよう、というワケです。
土崎駅を出て奥羽本線を戻るように歩いていくと、非電化の線路が分岐しています。
あ、丁度五能線からのキハが下って来ました。
キハ48の2連ですね。もっと近くで頂きたかったなぁ。
とはいえ線路フェチのワタシですから、秋田臨鉄の線路を追い掛ける方が優先ですよ。
土崎駅方面を振り返って、分岐してくる線路を記録しておきます。
えっと、コレじゃ線路配置がワカランな。もう少し一杯写真を撮っておけば良かったか。
秋田港方面へは左に大きくカーブしています。
案内図の通りですね。
分岐点間近にまで民家が迫っています。臨海鉄道とはいえ、旅客駅からの分岐点付近はどこも似たようなカンジなのですね。
分岐して最初の踏切は658m付近の相染新田踏切です。
R7をアンダーパスして次の踏切が下相染踏切959m付近。
まだ大きくカーブしている途中です。遠く見えるのがR7の陸橋ですね。
この先もまだカーブしていますが....
引き上げ線が出て来ました。
変化があると歩いていても楽しいですね。
今日はココまで。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。