この10月の「大人の遠足」も遂に20回の大台に乗りました。とはいえ、まだ帰りの列車にも乗っていないというクドさ....ホントにワタシってばハナシが長いな。。終わらないうちに次の「大人の遠足」が始まっちゃいそうですよ。
さて、八甲田丸はキッチリと順路が決められていました。まずは客室から見ていくコトになります。
「連絡船」と言っても久里浜ー金谷や今は無き木更津?川崎位しか知らないワタシ、このテのちゃんとした(?)客室を見ると感慨深いものがあります。
艦内ではアチコチでビデオが上映されていました。コチラは当時のグリーン座席を利用して洞爺丸の事故のハナシを上映していた気がします。
サボだの看板だのも展示されています。この写真の青森駅は今とあまり変わりませんね。
事務長室だったっけかな?窓ナシの部屋なのですね。
船長室はさすがに窓あり。しかし船長って寂しげな外人さんだったのですか?(ヲイ
コチラにも艦内の看板が展示されています。いかにも国鉄っぽいですね。
さて、ココまでが3階でしたが、いよいよ4階に上がってブリッジ。
やー、このアナログ機器満載のゴテゴテ感はニンマリしちゃいます。
よく観察する前にまず外に出ましょうか。北海道寄りはこんな展望。
先日来御紹介しているキハも見えます。
結構高いんだな。
続きはまた明日。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。