大館駅には乗車位置を示す札が掛かっていました。
ひと昔前の主要駅には必ずこの札が沢山掛かっていました。上野駅や東京駅にも数多く掛かっていましたが、今や珍しい存在になってしまいました。
奥羽線普通列車も全く面白みの無い銀色の電車ですよ。
大館といえば花輪線ですが、花輪線だってキハ100系だもんなぁ。
次の停車駅は鷹ノ巣。ここでも結構な人が乗り込んで来ました。
座席に戻ってふと見上げると転落防止用でしょうか、ネットがあります。
いつ付けられたのでしょうか?前回開放B寝台に乗った時には無かったと思うけどな。
寝台とデッキを往復してなかなか忙しいです。次の停車に向けてデッキへ、オハネフですから貫通扉を畳んでいるのですが、ヘッドマークは出ていませんでした。
今まで乗った寝台列車では出ていたように記憶しているのですがね。
デッキの雰囲気って結構好きだったり。
このランプ類が国鉄を連想させるのですよ。
デッキで眺める車窓を流れていく夜の気配も好き。
酔っ払ったからかな?
そうこうしているうちに車掌さんから東能代到着のアナウンス。
この車掌さんは概ね2?3分前にアナウンスしていました。人によっては5分前だったりするので動画撮りや音録りする場合には車掌さんの癖を捕らえておく必要がありますね。
で、東能代到着....のシーンを記録していません。弘前から乗って来られた方と話し込んでいたコトや、東能代出発後の最後の放送の時の動画を撮らなかったコトは記憶しているのですが、東能代到着時点の記憶はありません。すっ飛ばしたんだっけかな?
コレは次の秋田駅です。
続きはまた明日。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。