大人の夏休み6

次の「大人の遠足」が決まりました....とはいえ近距離でして「遠足」というにはおこがましいような所であります。遠回りして帰ってこようかなぁ。

さて、DD13、DF50を観察しましたが、DF50の脇には保線用の設備が展示されていました。

ええと、自家用専用軌道建設中のワタシにとって興味津々のモノですよ。弓ノコ式携帯式レール切断機、レールを切断するのに12分掛かるとか。確かにこのタイプだと6キロレールを切断するのにも時間が掛かりそうですね。


コチラは高速レール切断機。

えっと、高速切断機の軌道専用版のような感じです。よく見るチップソーを使っているような雰囲気ですね。
コチラはレール穴開け機。

やはりレールに穴を開けるって大変なのですね。ボール盤の回転軸を水平にしたようなカンジなのかな?
コチラは案内がありませんでしたが、人力軌道バイクですね。

車輪の質感がタマランな。
この裏側の建物には連動装置が展示されていました。

紹介ビデオがいい味でしたなぁ。
さて、レールバイクの横にチラりと写っていますがDLはもう一輌、DD54がおりました。

周囲を観察したいのですがスペースが狭くて断念、そのかわり運転席が公開されています。

やはり運転席って狭いのだな。

現役時代は多くの景色が流れていったコトでしょう。

もう見るモノも無いので本館に戻ります。第2展示場から戻る階段脇をふと見ると....

弁天町改札脇に出る出口でした。鉄博などと違って、「小さな町の博物館」ってカンジですね。
続きはまた明日。
 
 
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1