大人の遠足番外編1?ソフト面での反省

延々とネタにしている「大人の遠足」ですが、帰宅してから1週間が過ぎました。ホントは総てネタ出ししてから反省するのがいいのですが、忘れちゃいそうなのでこのあたりで総括しておきます。駄作ばかりですが40Dで600枚以上、コンデジのG7で撮ったのも含めると700枚ほど写真撮ってますから本編はそう簡単に終わりそうにないのですよ。

さて、今回の一番の収穫は旅先での荷物小分け作戦でした。

普段は35L程のデイパック1つに総ての荷物を押し込んで常に背負っているのですが、それなりの重さになるので結構疲れるのでした。以前、秋田で総てを背負って15キロほど歩いたら情けないコトに筋肉痛になりましたが、そんなのが今のワタシの体力ですから今回は母艦は預けて本当に必要なモノだけを分別してポケッタブルデイパックに入れて背負ったワケです。いやまぁ仕事に行くのに総てを背負って歩く必要も無いだろうとコレを持ったのですが、仕事だけでなく仕事後の乗り鉄&観光でも大変役に立ちました。





ちなみに収納状態ではこんなカンジ。

A4の1/3程の大きさですが、広げるとA4の資料がちゃんと入るので結構重宝します。この先も使ってやろう。
一番の反省は列車運行情報を常に確認しておく、というコトでしょうか。今回使った切符が「庄内フリーきっぷ」というコトから大体察しが付くと思いますが、行きだけでなく帰りも「あけぼの」を押さえていました。

この「庄内フリーきっぷ」は4日間有効で、4日目の晩に「あけぼの」に乗れば5日目の朝に上野に着くまで途中下車しなければ有効になる有難い切符なのですよ。4日目にフリーエリア内で遊んでいる時に低気圧の影響でダイヤが乱れていたのですが、脳天気にも

おお、「あけぼの」が遅れると朝ゆっくりと寝てられるな

などと先日の「サンライズ」でのノンビリ旅を想い出していたりしました。
一通り乗り鉄を終えて軽く呑もうかと思ってふと酒田駅の案内板を見たら....

え゛、「あけぼの」運休ですか?orz
慌てて窓口に掛け合って何とか帰れるコトにはなりましたが、面白くも何とも無い帰り道となりました。

窓口嬢曰く、午後一番には「あけぼの」運休が決まっていたとのコトです。運行情報をもっと早く確認しておけば少しは違う手が打てたのかもしれないと反省君、そういえば今年1月の東北遠足でも五能線遅延時に車掌さんから乗る予定の「日本海」運転情報を聞いてたりしたんだよな。
帰りの「いなほ」・「MAXとき」ともに遅れはなく、早々と運休を決めたJR東日本に対して腹立たしく思っていましたが、翌日曜日の朝は千葉県地方でもどえらい大風で、多分京葉線は相当乱れていたのではないかと思います。後になってみると正解だったのでしょう。水上あたりで運休になったらタマランもんな。

「遠足」の感想は他にもあるのですが、「収穫」・「反省」といえばこんなトコでしょうか。あとはカメラ関連中心のハード面での反省かな。

コレはまた後日。


少しは経験値が上がったか?=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1