大人の遠足番外編2

鬼に笑われそうですが、来年1月予定の次の「大人の遠足」スケジュールが確定しました。プライベートな「遠足」も考えていたのですが、今回の遠足でちょっと遊びすぎたコト、2月にも「遠足」が決まったコトからプライベートな「遠足」は中止としました。その分仕事終わりに遊んじゃう予定ですがね。というコトで次回の「遠足」に生かそうと早目に反省点を明らかにしているワケ、今日はハード面での反省を書いておきます。極私的なハナシですがまぁいいか。

今回持って行った撮影機材はメインのEOS40DとサブのPowerShotG7であります。

レンズは常用しているEF17?40F4L USMに加えてシグマ18?200F3.5?6.3DC OSを持ちました。EF28mmF1.8USMの方が明るいのですが、室内撮りもあろうかとEF17?40F4Lを持ちました。また長いのもあった方がいいだろうと重いシグマを持ちましたが....結局使わず。好きなレンズでもないし、滅多に使いもしないのに600g以上のレンズを持ち歩くのはもうやめましょう。




さて、メインで使っている40Dは質感もそこそこで撮っていて楽しいとはいうものの、やはり街中でちょっとスナップを撮るには大きくて重いので今回はコンデジであるG7を使う機会もそこそこありました。こんな時はRAWの無いG7はちょっと辛いものがあります。
酒田では日中雨模様でして、AWBではイマイチの色合いとなるのでした。こんな時はRAWでナニも考えずに撮り、現像する際にWBをいじって仕上げたいのですがんなコト出来ないのでWBを曇りに固定して撮っていました。暗くなってから駅に戻り、構内で1枚撮ってからWB設定が間違えているコトを知る始末。

ほぼ正しいWBだとこんなカンジですね。

G7もいいカメラだとはいえ2006年秋の発売ですからもう5年モノ、電池のへたりもそれなりです。レンズにゴミが入ってるしさ。

そんなワケで旅カメラとして軽くて小さく、かつ質感のあるカメラが欲しい病が進行中であります。HD動画も撮れるとビデオカメラ代わりになるのでコレまた便利であります。今回は動画を撮るつもりが無かったので動画専用機材は持ちませんでしたが、日本海に沈む夕日が綺麗だったので昨日御紹介した写真にあるようにG7で撮ったりもしたものの、動画サイズがVGAですからイマイチなのですよ。
求める性能としては
・夜の車内・構内は暗いので、ISO1600あたりでも見られる画
・コンデジ+α程度の大きさと重さ
・HD動画が撮れる
・見栄っ張りなので質感のいいカメラがいい
こんなゼータクなカメラは無さそうですが、無理矢理当てはめるとM4/3のミラーレスが近いような気がします。但し小さいCCD/CMOSで高画素なので画素ピッチが小さくて写りが不安ですね。ちょいと手持ちのカメラとM4/3のカメラを比較してみました。

機種 CCD 画素数(万画素) 画素ピッチ(μ)
40D APS?C 1,050 5.7μ
G7 1/1.8 1,040 1.9
A570 1/2.5 710 1.9
HF10 1/3.2 331 2.3
       
PEN/GF2 4/3 1210 4.3
GX1 4/3 1600 3.8
SX150 1/2.3 1410 1.4

勿論画素ピッチが総てではなく、処理系や設計の新旧も問題になるのは判っていますが、やはりM4/3ミラーレスはAPS?Cである40Dに較べると画素ピッチが狭く、巷で言われるように高感度でのノイズに不安が残る結果となっています。また特にLUMIXの動画性能にちょっと期待していたのですが、CANON HF10のイメージセンサーも決して悪いモノではなく、GX1と較べて大幅に劣ることはなく、コンデジのG7よりも画素ピッチは広いコトが判ります。 旅カメラとしてもう一つ重要なファクターにバッテリの持ちや入手性がありますが、単3も使えてFullではないがHD動画も撮れるSX150も比較してみました。ビデオカメラを持っていなかったらコレもアリなのかも知れませんが、これから買い足す機種としてはちょっとビミョーであるコトも判ってきました。

ふむ、やはり新機種に手を出さずに
・持つレンズを減らす
・手持ちのビデオカメラを活用する
・G7が完全に壊れるまで使い倒す
というのが正解のようです。もう少しこの体制でいくかな。

「反省」というより「戒め」ですな=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1