米沢駅[1]

駅モジュールを作ろうと思っているコトもあって、駅の設備も観察してみました。とはいえ、抜けてるワタシのコトですから肝心なモノは記録して無いけどな。

さて、米沢駅で一番特徴的なのは米坂線ホームでしょうか。

フツー1番線を切り欠いたホームは「0番線」と表示されるコトが多いのですが、米沢駅は4番線となっていました。その昔は0番線だったようですがね。




それだけじゃなく、4番線の先にさらに5番線まであります。

いかにホームの幅が広いか判りますね。歩測では一番広いところで9mほどありました。
4番線の線路端はこんなカンジ。

なぜか線路止めの近くには倉庫がある気がします。

比較的新しい倉庫ですね、古い駅を再現する時の参考にはならないな。

アッサリした観察だなぁ=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comments [2]

4番線と5番線は、2本並行していた貨物側線だったようにも見えますね。
本線(1番線)に近い側から5番と4番。
5番線の先端寄りを塞いで4番線にしたかも。
屋根の形が、そんな感じですし。
新幹線開業時に改築したのかなぁ?

どうやら以前は0番線で山形新幹線開通後に呼称が変わったそうな。以前から米坂線用だったようです。5番線に相当するホームがあったかどうかは不明、奥羽本線が標準軌となって乗り入れできなくなったので切り欠いて無理矢理ホームにしたような気もしますね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1