鼠ヶ関駅[11]

世間ではクリスマスイブですか。ま、オジサンにはそんなのカンケー無いな。

本編では未だ村上駅を発車していませんが、村上から829Dに乗車して鼠ヶ関で交換のために15分停車しました。

暗くて写真を見て判るようにだいぶブレちゃったりしますが、15分も停まっているならば駅を観察しますよ。




進行方向酒田寄り、暗くて見え辛いですが2面3線の典型的な交換可能駅です。

無人駅ですから改札前と扉の前だけ照明が灯っています。

簡易委託駅化される直前に竣工した駅舎で必要以上の大きさの気がしますが、折り返し列車は設定されていますからそれなりの駅なのですよ。
2・3番線ホームは狭いようにも思えますが、コレでも5m程度あります。

N換算で33mm程度、ファイントラック島式ホームだと実尺でこんなカンジになります。狭いよなぁ。
屋根の支柱は村上駅と似た構造ですね。
1番線に移動して改札付近を記録。狭く見えますがやはり5m強はあります。

改札前はこじんまりしています。KIOSKも無かったのかな?

暗くてわかり辛いですが、駅前には灯台のモニュメントがありました。

他に見るべきものも無く、再び構内へ。酒田寄りに貨物扱いホームが残っていました。

線路は撤去されていますがね。
改札出て右手、駅標やら案内板やら距離標やら。

もう見るモノも無いというか暗くて観察できないので2・3番線に戻ります。

跨線橋下りた所にある手摺が目立ちますね。

鼠ヶ関駅オシマイ、次は....ドコ?「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1