大人の遠足27?酒田観光

酒田駅を出て左手にバス乗り場があります。

時刻を見るもワタシが行きたい所にたどり着くバスがあるのか無いのかサッパリわかりません。しょうがないので改札前にある観光案内相談したところ、総合的に考えてちょっと計画を変更した方がよさそうだというコトが判りました。鉄道には乗り慣れてるけどこのテの観光慣れはしてないからなぁ。




相談の結果、一番最初にやって来たのは酒田港の「さかた海鮮市場」であります。

以前キャンプ旅でも来たコトがありますが、その時はあまりに混んでいて早々に退散したはず。今回は開店直後に間に合うようにバスではなくタクシーで乗りつけました。開店直後とはいえ既に混んでいて、30分ほど並んで昼メシです。

やー、前日晩といいこの日の昼といいちとゼータクですな。王様海鮮丼だったっけかな?
海の幸を堪能した後、晴れていれば酒田港駅に行きたかったのですが生憎の空模様のために諦めて反対方向、山居町方面に進みます。間もなく白壁の倉庫群が見えてきました。

山居倉庫・庄内米歴史記念館ですね。

木の橋を渡ると....

古いものの良く手入れが行き届いた倉庫がいくつも並んでいます。

驚いたことにちゃんと現役の倉庫なのですね。

水路からの荷揚げ用通路も保存されています。

併設されている観光物産館で土産を買ったりして山居倉庫を後にしました。

鉄系じゃないですがなかなか見ごたえのある歴史的建造物であります。酒田港見に行くより良かった鴨

このテの観光は嫌いではない=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1