その6?琴電瓦町駅へ

700形に揺られるコト1時間弱で琴電最大のターミナル駅である瓦町に着きました。折角ですから降りて少しだけ観察してみましょう。

琴平線と長尾線は高松築港が終点ですが、志度線はこの瓦町が終着となります。志度線ホームはずいぶん離れているようですね、上の写真はホームから上がって動く歩道1本乗って振り返ったトコです。




上の写真の右手側に折れるともう1本動く歩道があります。

土曜の昼下がりというコトもあって人影は疎らでした。動く歩道が終わると下り階段があってホームに降りられます。

1面2線のホームでした。有効長が短いので模型化しても楽しそうですね。
志度線のホームから離れている琴平線・長尾線のホームのある高松天満屋が見えます。

いかにも私鉄っぽい雰囲気が楽しいですね。
上の写真は4番線側ですが、5番線側は単なるドン詰まりとなっています。

建物の下でポイントがあって急カーブ....何となく京急の大師線とか羽田空港線を連想しちゃうのは走っている車輌のせいでしょうか?

そんな想いで線路を眺めていたら電車がやってきました。

....が、元京急じゃないと途端に興味が無くなる現金なワタシ、そろそろ先に進みましょう。

高松築港行きは琴平線・長尾線が乗り入れていますから本数も多いですよ。
ホームに降りると先ほど乗ってきた700形が一宮行として折り返していくところでした。

ワタシが乗ろうとしている高松築港行きは....

ひぃーっ、顔色が悪い1000形がやってきました。ラッピング車輌とはいえ、この色って凄いな。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

Comment [1]

小さな電車の走る志度線、雰囲気がありますね。
瓦町駅の短いホームと、ビルの下から急カーブで出ていく様子は、どこか模型的な楽しさもあります。
一度、琴電を訪れた際は夜になってしまい、志度線には乗る時間がなくなってしまいました。
いつか、再訪したいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1