その16?寝台特急「日本海」の旅1

梅田貨物を観察したら桜橋口側から大阪駅改札前へ。何度もJR西のHPで「日本海運休」の文字が無いコトを確認してはいるのですが、「日本海運転」とは書かれていないので発車案内を見るまでは不安なのですよ。

昨年12月に乗った下り「あけぼの」以来ですね。あの時は翌日仕事の「出張モード」でしたから、久しぶりに「遠足モード」で夜行に乗れますよ。




「いつものツマミ」と酒を買った後に駅構内に入ります。
大阪駅改装後に一番の人気スポットはホームの上に掛かる南北連絡橋でしょうか?

さて、発車15分前になったので日本海が到着する10番乗り場に降り、先頭から写真を撮ろうと思ったら....

やー、予想以上にヒトが沢山ですよ。いつも思いますが写真撮ってばっかいないでたまには乗(ry
もう撮る気がなくなっておとなしく乗車口で待ちます。

あれれ、暗くてブレてるし....ってか、ホームに乗車口を貼るのっていかがなものかと思うのですよ。確かに通勤電車の乗り口案内はホームに貼ってあった方が見易いと思いますが、優等列車はちょっと特別な存在として扱って欲しいなぁと思うのですよ。
発車まで10分を切ってようやく日本海入線の気配....日曜発というコトもあってか、待っている乗客は驚くほど少ないです。一斉にカメラを向けるのは鉄分の有無にはカンケー無いかな?

ええと、ワタシはシッカリブレました、ハイ。

ワタシの乗る4号車はオハネフ25 205でした。

早速乗り込みますが、ドアが開いてから発車まで5分しかないのにヒトがいないってどうなのよ?

自分の寝台にドン、と荷物を置いて....

一応写真でも撮ろうかと外に出ます。

いやまぁ時間なんて殆どないのですがね。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1