その18?寝台特急「日本海」の旅3

何回か前から荷物を分ける有効性に気付いてポケッタブルデイパックを持参するようにしています。今回の遠足では荷物を預けるシーンがありませんでしたので使わずじまい....と思っていたのですが、夜行列車で有効なコトに気づきました。

カメラ・ビデオ・電池類の他に翌朝の朝食くらいは手元に置いておきたい一方で、荷物の大部分を占める着替え類は手元には必要ありません。そんなワケで昨日ご紹介したように母艦は上に乗せてしまい、手元に必要なモノのみを小分けして置いておきました。個室ならばこんなコトは不要でしょうが、開放寝台を利用する上ではかなり使える気がします。




通路側の椅子に座ってビール片手に車窓を流れる景色を眺めていますが、やはり通路の交通量はそれなりです。この日は車掌さんに加えて警備員さんも乗車していました。

そうこうしているうちに次の京都に到着。

窓からはヘンな色の車輌も見えます。

「ヘンな色」と言っても真黄色よりはいいけどな。
次の停車駅敦賀までは結構時間がありますから、車窓を流れて行く雪景色をボーっと眺めます。至福の時ですよ....とはいえ、ちょっと車内を散歩してみましょう。ワタシが乗っているのは4号車です。

前寄りに進んで行くと5号車はオハネ25?32でした。

4号車の乗車率はたいして高くなかったのですが、5号車はかなりの乗車がありました。

指定を取った時に「下段は喫煙車しかあいていない」と言われて喫煙車としたのですが、禁煙車はやはり乗車率が高いようです。こんなに混んでるのなら喫煙車にして正解だな。

続いて6号車、オハネ25?218です。

コレを抜けるとオハネフ、ヘッドマークが見えますよ。

車内から見るヘッドマークってやっぱり好きなのでした。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1