その19?寝台特急「日本海」の旅4

ひな祭りですか、あんまりカンケーないな。

2/12に乗車した「日本海」の車内探索を続けます。7・8号車は連結されていませんから6号車の次は9号車となります。オハネフでしたが、オハネフは総て喫煙車となっているそうで乗車率はかなり低くなっていました。

今回の遠足で唯一失敗したと思うのが指定の取り方でした。窓口氏に喫煙車しか無いといわれて指定せずにお願いしたのですが、9号車を指定すれば良かったなぁと後で思いました。この車輌はオススメなんだよな。




オハネフ24?23でした。

3段寝台を2段化した24系24形ですからくたびれてきても不思議ではありません。
何となく客室の端を撮っていますよ。

デッキにも車番アリ。

そしてその向こうはプルマン式の開放A寝台となります。

一応空席が無いか確認したのですが取れる気配もないので諦めたのでした。1回乗ってるからいっか。
9号車がオススメの理由は隣の10号車A寝台のミニサロンを使い易いからであります。

この日も誰も使っていませんでしたが、寝台なんかに篭るよりもココにいた方が遥かに楽しいと思うんだがな。
京都を過ぎた時点で上段も含めてかなりの乗車率でした。

A寝台前寄りのトイレには通り抜け出来ない旨貼紙があり、ドアには鍵が掛かっています。そりゃ隣はカニですからねぇ。

オロネ24?5でした。

かなり古いのにご苦労様です。
前寄りは観察し終えたのでとりあえず戻りましょう。途中記録し損ねた6号車の客室端の壁を撮ったり。

えっと、ナニに使うってワケでも無いのですがとりあえず撮っちゃうんだよな。
まだまだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1