その23?寝台特急「日本海」の旅8

寝台車に乗っている時は車内や身の回りを撮るのが中心となりますから、標準ないしはちょっと広めのレンズを使うコトが殆どです。今回も35mm換算で40mmのレンズを使っているのですが、そうすると駅に着いた時に限られた時間で駅名を記録するのに苦労したりします。そもそも北陸本線って駅名が少ないように思えるし。
そんな中で福井駅の駅名標を探して何とか記録しておきました。

数分でも停車してくれれば記録できるのですが、あっという間に発車というコトも珍しくないのですよ。




前寄りを見てもあまり人が乗り込んでいるようには見えません。

下りのホームにはポツポツと乗客の姿が見えます。

日曜夜8時半ってこんなモンなのかな。
福井を発車して25分ほどで加賀温泉に到着です。

乗降客は多分いなかったと思います。

ココではサンダーバードに抜かれるために少しの時間停車するとの放送があったので、何人も降りてきて飲み物を補給したりしています。

乗務員さんまでホームでお茶買ってるのを見た時はちょっとビックリしましたがね。
飲み物を買ったり一休みした後は多くの方々はアチコチ写真撮影してるし。ええ、ワタシも何となく撮っちゃったり。

サンダーバードが通過したら発車です。

再び寝台前の通路側椅子に座って外を眺める至福の時....30分ほど経って金沢到着の案内があったのでデッキに出ました。

まだ全光ですね。金沢過ぎると放送終了・減光となるのでこのサインも変わるはず....とこの時は思っていたのですが記録するのを忘れました。まぁそんなモンだよな。
ほぼ定刻に金沢到着です。

さすがに人が多いですね。乗ってくる人もそれなりにいますよ。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1