その41?盛岡へ、そして旅の終わり

いわて銀河鉄道に入ると盛岡が近いというコトもあって学生が増え、また乗客層も何となく変わってきます。間もなく盛岡に到着です。

いわて銀河鉄道の0・1番線に到着です。目の前にJRのホームが見えるんだけど乗り換えるためにはぐるっと回らなきゃいけないんだよな。




というワケで一旦改札を出ます。駅前はそれほど雪が多くないのですね。とはいえ、遠くに山が見えたりしていい感じです。

つい癖で運行状況を見てしまいます。ふむ、「あけぼの」はウヤではないようですね、乗ればよかったかな?

この後、新幹線の指定を取ってから在来線構内へ。駅観察もしましたがそれはのちほど。山田線快速がいました。

「はまゆり」、キハ110ですが指定席はリクライニングシートなのですね。

車輌のカタチ的にはあまり優等列車っぽくないしなぁ。
新幹線の指定を買った駅員氏は駅構内に駅蕎麦があると言っていましたが見つけられずにしょうがなく駅弁を買って新幹線ホームに移ります。

口をあけて「はやて」が待っています。

ワタシが指定を取ったのは盛岡で「はやて」に連結される秋田からの「こまち」でした。

八戸小唄寿司をサカナに発泡酒飲みながら帰りますよ。

こうして2012年2月の大人の遠足は終わったのでした。

もう少し東北地方を回りたかった気もしますが、四国から始まって日本海にも乗れて満足ですし、遊んでばかりで懐具合も寂しかったので終わりとしました。ふむ、次はドコ行けるかな?

この遠足のおかげで未だに貧乏(^^;=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1