大館駅観察2[12年5月ちょっと遠出9]

大館駅本屋前ロータリーにやってきました。中核駅にもかかわらず、こんなにJRFコンテナが間近にある駅前ってのも珍しいな。

鉄道事業からは撤退しましたが、小坂製錬・同和鉱業の貨物輸送が未だ栄えている証拠ですね。




改札前の入り口は建屋の中央付近、ちょっと地味です。

自動改札の類はなく、昔ながらの有人改札となっています。

こんな改札見るとなぜかホッとするのはヲジサンの証拠ですね。
右手は自動切符売り場、

更に右手にびゅうプラザがあります。

JRのみを扱う「みどりの窓口」ではなく旅行全般を扱うびゅうプラザが併設されているというのもJR化の影響ですね。コレは悪い影響ではないな。
改札の向こうに秋田行電車が入ってきました。

例によって701系....と思ったら帯の色がちょっと違う気がします。窓もこんなんだったっけ?まぁいいや、銀色の電車には興味ないし。
改札向かって左手、きっぷ売り場の反対側には入口が別にある待合室がありました。

北国って防寒のためか改札前とは仕切られている待合室が多い気がします。奥には観光案内もありました。
一旦外に出てトイレを確認....や、トイレに行きたかっただけですがね。

ついでに駅の秋田寄りも確認しておきます。駅本屋の並びにはレンタサイクルの小屋がありました。左手は貨物関連施設です。

そういえば雪のない季節に構内を確認したかったんだな。というワケで入場しますよ。

まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1