富士駅観察1[12年11月大人の遠足・駅25]

本編はとっくに終わっているのにまだ駅観察は終わって無いし....ようやく富士まで来ましたが、まだ吉原、沼津、熱海と残ってますよ。年内には何とかしたいな。

さて、何とも味気なかった蒲原駅から電車に乗り、次に降りたのは富士駅です。

貨物扱いもある上に身延線分岐駅でもあるし、ちょっと期待してますよ。




富士駅は3面6線の大きな駅でした。1・2番線は身延線で終端側はコンテナホーム、6番線外側に貨物列車が停まるヤードがあります。

ホームの向こう側にカモレがいるのは蘇我駅と同じですが、停まっている数が違いますよ。
上り電車が到着したのは3・4番線でした。

ホームはかなり長くなっています。今ではサンライズ瀬戸・出雲も停車する駅ですが、往年の「ブルトレ」ほ殆ど停まらなかったはず、特急格上げ後の「瀬戸」は停車していたようですからサンライズはその流れを汲んでいるのかもしれません。
1・2番線終端側にあるコンテナホーム、以前はどうなっていたのでしょう?

少し甲府寄りに移動するとレンガ積みのホーム跡のようなものが出てきて....

さらに進むとホーム端となります。

ふむ、あとで観察しますよ。
ホーム上はひとまず終わりにして階段を上ります。橋上駅になっていて跨線橋も立派なモノになっていました。1・2番線側に....

3・4、5・6番線側。

このあたりの静岡寄りに改札があります。

改札出て右手、北口側を記録。

何だか面白くなさそうですよ。
まだ続きます。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1