那珂川清流鉄道保存会に行ってみた番外編?烏山駅観察1

那珂川清流鉄道保存会は烏山駅が最寄となっています。当然立ち寄ってみますよ。

典型的なローカル駅ですね。とはいえ終着でもあり、駅本屋はそれなりの規模となっています。



終着駅ですから当然線路には車止めがあります。

って、以前はもう少し線路が延びていて駅の先には踏切があったはず。ココで線路が途切れているというコトは踏切もなくなったのですね。
2面2線だったようですが、駅本屋向かいのホームの線路は撤去されています。

それなりの広さがあったような構内ですね。

ホーム側、どうやらこの付近ってその昔は貨物線があったようですね。

終端側上屋支柱は木造ですね。

駅本屋の終端側妻、木造のシッカリした造りとなっています。

付近の案内図、那珂川が近くを流れていて時々キャンプにも来ましたな。那珂川沿いは無料キャンプ場もいくつかあるのですよ。

駅本屋は改装されていますが、元々の造りは古いですね。

駅入口の庇もなかなか重厚な雰囲気です。

まだ続きますよ。

なかなか終わらん=>「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1