新橋にやってきました。
つい先日東海道線ホームの拡張工事があって一部改装されたようですが、京浜東北・山手線のホームの一部に古い構造が残っていたはずです。
1・2番線京浜東北北行・山手内回りホームの東京寄りはH鋼製の上屋となっています。
ホーム中央付近は3本の地上ホームを跨ぐ橋を作っているようです。
調べてみると高架橋の補強改築工事が計画されているようです。また古い上屋が無くなってしまうかもしれませんね。
駅中央付近にはレール製支柱が残っています。2本のレール底を合わせて垂直支柱とし、レール方向にトラスを通して支柱間隔を稼いでいます。
トラスは2本あり、従って支柱も両端支持2本タイプです。
トラスの途中に上屋梁があり、ちゃんとスパンを稼いでいるコトが判ります。
支柱とトラスの接続部は突き合せているようですが、トラス支柱と屋根梁との接続はレールを曲げています。
トラスの向こうにSLと繁華街....なかなかシュールな画ですね。
1・2番線日比谷口階段付近はレールを使った支柱ですが....
3・4番線は既に改装されてしまっているようです。
ホーム中央付近にはさらに巨大な橋(?)がホーム上屋を覆っていました。
まだ工事中ですから完成がどのようになるのか....あんまり楽しみでもないけどな。
まだ続きます。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。