先日御紹介したとおり8月20日から出張があり、その後休みを取って夏休みと洒落込んでおりました。今回は自由時間の日数も多く、「遠足」ではなく「夏休み」と称して御紹介しましょう。
5月の飯田線ですらまだ御紹介が終わっていませんが、今回使ったきっぷは全部でこんなになります。
エラく金掛かってそうなカンジですが、実はかなり格安な旅でありました。ちょっとだけカラクリがあるのですよ。
途中下車印も押してあってネタバレになりますが、行きの乗車券から御紹介しましょう。
8/20出発、同日岡山途中下車して8/22に松山入場し、同日宇和島に到着しています。宇和島で「乗車記念・使用済」の印を押してもらったので、下車印はありませんね。
続いて復路。
コチラはシンプルですね。8/25夜に高松入場、サンライズで東京まで完乗しています。
となると8/23から8/25日中のきっぷがありませんね。今回使ったのはコチラのきっぷであります。
実は今月はワタシの誕生月でありまして、JR四国のバースデイきっぷを使ったのでした。途中下車印が大量にあってネタバレではありますが、後回しにすると反省含めて忘れちゃいそうなので冒頭で御紹介しておきました。
JR四国にはいくつかの「おトクなきっぷ」があるのですが、中でもこのバースデイきっぷはJR四国内乗り降り自由かつ特急グリーン車も乗り放題で3日間1万円という大変お得なきっぷであります。同じ3日間JR四国を乗り放題の「四国フリーきっぷ」も設定されていますが、コチラは特急も乗れるものの自由席だけで15,700円となっています。青春18きっぷ利用可能期間だったのでコチラを使うというコトも考えたのですが、1日2300円で3日で6900円、JR四国は各駅停車が少なくて特急を使わないと苦しいケースもあるし、たまたま誕生月だったコトもあってバースデイきっぷを使ってみたのでした。
さて反省、まずは行程について。夏というコトもあって19時頃までは観察可能だろうと思って計画を立てていたのですが、1日だけならまだしも複数日になると疲れもあって18時頃には宿にチェックインするような計画が良さそうです。コレは夏限定のハナシで、冬ならば日照時間をフルに使ってもせいぜい6時から17時頃までしか活動できませんからあまり意識しなくてもいいのですがね。や、誕生日を迎えてまたトシとって体力が落ちただけなのかも知れませんがね。その他天気と到着時間を見ながら一部変えたところもありますが、概ね思っていた所を回れたので良かったかと思います。
続いてモバイル機器系について。モバイルバッテリーを大型化しましたが、コレは正解でした。今回は時刻表を持たずにスマホで時刻を調べて途中の計画変更に対応したのですが、そうしているとバッテリーを食うのでした。特に最終日は充電できるのはサンライズの中だけですから、バッテリに余裕がないとちょっとドキドキしちゃうトコロです。
仕事でも使うためにタブレットも持ちましたが、コチラは暇つぶしに最適でした。使い方次第ですが、フル充電しておけば1泊程度なら充電器不要ですね。タブレットはもう少し小さくて軽いと持ち運びも楽なのですが、一方で目には優しくないので悩ましい所であります。
そしてデジカメ、GF2のバッテリはワタシのペースで撮っている分にはほぼ1日持つのですが、今回は最終日だけバッテリを使い切って途中で換えました。ちなみに
?8/22 416枚
8/23 423枚
8/24 224枚+動画1.6GB分
8/25? 460枚+動画+0.9GB分
バッテリを換えたのは最終日で、動画は何本か撮り直したのでバッテリ消費が早かったのかと思います。
メモリカードについては記録した総容量が23GB程度となり、いつも使っている16GBのSDHCカードでは足りませんでした。このあたりはどの位動画を撮るのかにもよりますが、32GBのカードを入れておけば予備を持たなくてもいいのかも知れません。
総合的に考えると、現在の延長線上の遠足ならばコレまでの反省を踏まえた準備をシッカリしておけば不自由は無いというコトですね。年内にまだ遠足はある予定ですから、もう少し荷物を軽く出来ないかなど改善を図っていきましょう。
「ブログ村鉄道模型」はコチラです。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。