下総松崎駅観察4[5]

下総松崎駅我孫子方1番線外側です。

ホームのすぐ反対側のスペースがビミョーな気がします。駅の位置は周囲よりも高いのですが、手前の芝や続く駐輪場の雰囲気は以前は何かあったような雰囲気ですね。



ガードレールの内側は鉄道関連設備があったようなカンジです。一方で外側のスペースは我孫子寄りに進むにつれて何となく狭くなっているようです。

1番線の我孫子寄りホーム端、踏切のある付近はそれ程広がっていません。

多分この踏切付近にポイントがあって側線が延びていたのではないかと思います。
我孫子寄りには10輌の停止位置があります。結構長いホームなんだよな。

成田寄りに戻ります。ホーム外側を注意深く見ていくと途中にホーム跡のような形跡がありました。

やはり側線をつぶしてそこにホームを延長させたようなカンジです。
更に戻って駅本屋に近い位置、貨物側線跡によく見られる信号中継所があり、その手前は何となく埋め戻したようなカンジです。

この付近のホームには「常磐快」の乗車位置案内がありました。

基本的にE231系しか走っていないはずなので常磐快速じゃなくても同じ乗車位置ですが、一部は上野発なのでこんな表記になっているのでしょう。
駅本屋の屋根は瓦、構内側回廊はトタン屋根となっています。

待合室窓から待合室内を観察、きっぷ売り場窓口はノスタルジックな雰囲気です。

回廊内側にはツバメの巣台座でしょうか?

ほのぼのしますね。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1