下関駅観察1[38]

関門トンネルを抜けると間もなく下関駅です。

何度見ても重厚ないい駅ですね。荷物用エレベータがある小倉方です。



反対の広島方。

フツーは部分的に改装されてH鋼化されたりするのですが、見事な上屋が改装されるコトなくホーム端まで続いているのが凄いと思います。
とはいえ、ホームによっては改装されています。

駅構造は3面6線、通過線にも番線が振られているので3・4、6・7、8・9番線ホームがあります。見事な上屋のホームは山陰本線も発着する8・9番線ホームw@r>
高架駅とはいえ歴史のある駅ですから係員用の構内通路も古そうです。

門司方には荷物用エレベータが残っています。

今やこの付近まで停車する列車は殆どありませんがね。
各ホームともエレベータがありますよ。

9番線外側広島方、外側には2本の側線があります。

反対側門司方。

乗ってきた列車は8番線に到着でした。

8番線側は電車が発着するので嵩上げされていますが、9番線山陰線側は気動車発着のため嵩上げされておらず、ホーム中央付近に段差がありました。

下関駅はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1