所沢駅観察

滅多に来ない駅なので好みの雰囲気ではなさそうですが観察してみました。

いかにも私鉄の主要駅といった雰囲気です。



橋上駅となっていて2階がコンコースです。

平日の午後ですが人が多いですね。
改札も多く、発車案内表示も丁寧です。

西武新宿線と西武池袋線が乗り入れていて、それぞれ上り・下り方向の駅が異なるうえに池袋線は西武球場支線もあるので乗り間違えると大変です。列車表示が丁寧なのもそのせいでしょう。
改札入って構内、JRではありませんがエキナカ施設もあります。

2番線から1番線側西武新宿側を見てみます。

駅構造は3面5線、1番線ホームは単式となっています。駅そばもあるのですね。
反対の川越方です。

新宿線と池袋線では都内に行く方向が異なっていて、よく判ってないと間違えそうです。
4・5番線の池袋線下りホームにやってきました。

池袋方の上屋支柱は木製のような組み方になっています。

や、木ではなくてチャンネルですよ。チャンネルをこんな使い方してる上屋支柱って始めて見ました。

最後に西武池袋方を記録してオシマイ。

左に分岐しているのは西武新宿線の本川越方です。ダブルクロスの1つがダブルスリップになっていて、模型の世界のような構成になっています。さすがに私鉄ですな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1