醒ヶ井駅観察5[9]

昭和6年3月竣工のホーム上にある待合室の3番線側です。

こうして見るとあまり古そうには見えませんね。



この付近から旧1番線米原方にある詰所群を記録。

旅客用ではないせいか、コチラの方が古く見えます。
その向かって右手。米原方には「水の駅」の建物本体が見えます。

敷地的に元貨物施設の一部を使っているようなカンジです。
現在の保線区米原方、線路が積み上げられています。バラストを積む設備も見えています。

反対側の3番線外側、側線が2本あるのですが外側の側線は行き止まりとなっています。

貨物施設跡車止め付近の詰所群、このゴチャっとしたカンジがいいですね。

保線車輌車庫はスレート外壁のよく見るスタイルです。

いつ頃造られた車庫からこのスタイルなのでしょう?昭和40年代を想定したモジュールの片隅に設置する場合はナシのような気がするんだよな。
車止めは潰されてスロープが設置されていました。

1番線ホーム跡米原方はスロープとなっているのですが、ホームがまだ続いていたような形跡もあります。

実際のところはどうなんだろうな。
駅本屋並びの詰所をアップで記録、今でこそエアコン設置はアタリマエですが、コレもいつ頃から設置されたのでしょう?

普通車輌が冷房化されたのは昭和50年代以降の気がします。設置するストラクチャーに室外機を設置するかしないか悩むところなんだよな。
醒ヶ井駅はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1