平岩駅観察1[45]

大糸線非電化区間の山間の駅、平岩です。

前回来た時はまだキハ52が走っていましたが、今やレールバスとなってしまいました。塗装を変えても楽しくはない車輛です。



3駅先はJR西とJR東の境界である南小谷駅です。

南小谷側、元々島式の2面だったようですが、駅本屋方の線路は撤去されていました。

前回来たのは5年前の2009年11月でしたが、その時も線路は無いな。

反対の糸魚川方。

駅本屋は1段下がったところにあるのですが、その南小谷方に貨物ホームのようなものがありました。

その南小谷方には少しスペースもあります。

荷役を行っていたのでしょう。
貨物ホーム跡は短すぎるので一部崩したのではないかとも思いましたが、別に崩す理由もなさそうです。

島式ホーム外側には側線跡もあります。

昔は結構な規模の駅だったのでしょう。
但し、今は駅前の建物も廃墟化しています。

では駅本屋を観察しましょうか。ホームは糸魚川方にスロープがあり、その先は構内通路となっています。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1