上郡駅観察1[6]

岡山方面への下り終電で上郡駅に到着しました。

終電と言っても上郡着は22時過ぎ、これ以降の下りは総て上郡行きとなります。米原発上郡行きってのも凄いな。



JRだけだと2面3線ですが、智頭急行もあるので2面4線となります。

跨線橋は新しそうですね。
一方で1番線の単式ホームはいい雰囲気の上屋です。

夜も遅いのでとっとと宿へ、ビジネスホテルなんて無くてトイレも風呂も共同の旅館スタイルの宿でしたが悪くないですね。タタミにフトンってのも落ち着くんだよな。
さて翌朝、下り初電に乗るために再び駅に戻ってきました。

駅本屋向かって左手側には観光案内マップがあります。

改札は有人改札のみでラッチが残っています。

改札を入ると1番線の中央支持1本タイプのレール製上屋があります。

ちょっと珍しいカタチですね。分岐させたレールの間にガゼットプレートでレール方向の梁を入れています。

改札前にはホーム嵩上げ時に施されたと思われるスロープが残っていました。

資産管理票がありました。

ええと、とりあえず記録したのですが、「上郡駅1番ホーム事務室入口AED看板」orz
20100215とありますから、2010年に設置されたのでしょう。しかし「高額備品」で取得額「7,800」ってどうなんでしょう?
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1