笠間駅再訪1[1]

先日高萩でテン泊した際に笠間駅に再度立ち寄りました。

茨城方面は比較的よく行くので再訪であります。って、よく行く割にはあんまり知らないけどな。



丁度列車が到着したところでした。

さて、今回は構内に入りますよ。

改札入ってすぐ、レール製の上屋があります。

改札から観察したとおり、左右非対称で軌道側は直線レール+棟方向に曲げたレール、駅本屋側は棟と外側の駅本屋側に曲げたY型の支柱となっています。
今でも単線区間ですが、閉塞機室。

一部改造して窓口として使っていたコトもあるようです。

駅本屋小山方にはレール方向に分岐した支柱がありました。

駅本屋屋根を支えているのかな?
この付近は駅本屋側に支柱があるため、駅本屋側の支柱も片側が直線となっています。

支柱に貼付されていた建物財産表は大正13年となっていました。

屋根は波型鋼板となっていますが、支柱の造形美はなんともいえません。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1