上総亀山駅1[43]

久留里から乗った列車が終着上総亀山駅に到着しました。

久留里駅も低いホームでしたが、上総亀山駅もだいぶ低いホームとなっています。



千マリの銀色、209系みたいだな。

ホームが低いので床下機器が結構見えています。
盲腸線の終着ですから線路の先は車止めとなっています。

元々上総亀山?上総中野間をつなげて木原線になる予定でしたが、全線開通は叶いませんでした。もう片方の上総中野は小湊鐡道と接続しているため、一見終端駅には見えません。しかし小湊鐡道も天津小湊までの計画でしたが、共に開通していたら現在どのような運行状況になっていたのか興味あるところです。
左側に線路が見えていますが、この線路は途中で撤去されています。

元々機回し線兼貨物側線だったのでしょうか。

ホームも現在は単式として使われていますが、2012年までは島式として使われていたようです。
改札付近は脇に小さな柵があるのみです。

無人駅ではあるのですが、亀山湖が近いせいか久留里駅同様に亀山湖の写真を千葉県型に切り取った地図が案内板として掲げられていました。

縦型駅標。

建物財産標、昭和11年4月竣工です。

改札出て左手が小さな待合コーナーになっていました。

亀山湖が近いものの観光客は決して多くなく、むしろ同業の鉄っちゃんが多いカンジでした。
まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2017年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ランキング

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1