上総松丘駅にやってきました。

木造の駅本屋ではありますが、トイレと一体化された比較的新しい構造で改築されたと思われます。
駅本屋内には久留里線各駅でよく見られる、全駅の発着時刻が書かれている時刻表が掲示されていました。

ただの出入り口となっている改札を通ると右手・上総亀山方から線路跡のような通路が続いています。

反対の木更津方にも続いています。

ホーム断面を見ると古いホーム端のスロープも見えて、かつては島式ホームだったコトが伺えます。

ホームから乗り出して上総亀山方に....

反対の木更津方。

現在の駅構造は1面1線ですが、外側にホーム跡があって、駅本屋側と合わせて2面3線以上であったと思われます。

反対側のホーム跡前の線路跡、どう見ても線路があったようです。

向かいのホームの外側はスペースがあるものの線路があったかどうかよくわかりませんでした。

まだ続きます。

コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。