富田駅3[29]

ホキ1000は荷物の性格上、東藤原?碧南市間の運用ですからこの地区限定の運用となっています。

かつてはタキ1900も全国で見られましたが今はこの地区のみの運用のはずです。最も多くの貨車が見られる地区の一つですね。



時間があるので再度構外へ、貨物施設跡を観察してみます。

今は舗装されているうえにマンションまで建っていますが、かつては比較的大きな貨物取扱施設があったようです。右手側が2線分の側線跡ですが、更にその外側に縁石のようなものが残っています。

車止めを見ると右奥に見える2線分に加え、スペース的にはもう3線くらいの側線があったようにも見えるのですが、古い航空写真を見ると上屋で隠れているものの3線程度しかないように見えます。上屋内の倉庫跡でしょうか?
駅本屋側向かって縁石は伸びていました。

車止め付近には通用口も残っています。

かつてはもっと活気もあったのでしょうが、施設も大きく外壁の向こうでの作業だったでしょうから、観察も容易でなかったはず。結局いつの時代でも観察は難しいのだろうな。
富田駅、そして3月の名古屋遠足はコレでオシマイです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1