北上駅観察1[12年5月ちょっと遠出22]

先の遠足ネタを書くヒマがありませんな、とはいえそんなに続くネタじゃないからいっか。

GWの東北巡りは相変わらず続いております。前回御紹介した通り、横手駅で日没となりました。暗くなった横手駅前からドコに向かおうか考えます。

日本海側でテントを張りたいもののもう日が暮れちゃったので魅力ナシ、となると東北本線沿線ですね。花巻温泉奥のダム湖畔がまず頭に浮かんだのですが到着が遅くなりそうなのでボツ、結局北上付近に狙いを定めてR107を東進しました。
北上到着後、テント張ろうと考えていた某公園は駐車場が遠過ぎてボツ、車のすぐ脇にテント張れる公認地は堤防川側....いくら何でも雪解けで増水している上にこれから大雨という時にそんなトコでテント張るほど向こう見ずではありません。結局堤防の上の広場で車中泊としました。ふむ、ツマラン。




21時過ぎに酔っ払って寝たので翌日は朝早く目が覚めました。ボチボチと南下しつつ駅を観察していくつもり、北上駅から観察を始めましょう。

ちょっと小奇麗に塗装されていますが、基本RC2階建てのよくある地方駅ですね。
自動改札になっていました....って、よく考えたら新幹線停車駅なのですね。きぃーっ、失敗したな。

改札向かって右手にはきっぷ売り場とみどりの窓口。

左手はKIOSKと待合室です。まだ時間が早いのでKIOSKは開店準備中でした。

早速構内に入ってみます。2面4線ですが島式と単式切り欠きホームの組み合わせです。

1番線を盛岡寄りに進むと....

切り欠きの0番線ホームとなります。

北上線の発着が多いようなのですが、一部東北線の発着もあるようです。
この付近の2・3番線ホームは改装されて上屋支柱はH鋼となっていました。

但しこの付近以外はレールが支柱として使われているようです。

上野方を臨んでいますよ。
続きはまた明日。

「ブログ村鉄道模型」はコチラです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1