那珂川清流鉄道1[141]

黒田原から那珂川沿いを下って烏山の那珂川清流鉄道保存会にやってきました。

以前来た時には千葉モノレールはいなかった気がしますよ。




空気式の動力車は610mmゲージでしょうか?

直方の炭鉱関連設備で似たような動力車を見掛けた気がします。

圧力はそれほど高くはないものの、これだけの空気を圧縮するためにはそこそこのコンプレッサーが必要ですね。エアブラシ用じゃ苦しいな。

内燃式や電気式よりも簡単とはいえ、タンク本体をどうやって調達するのかも問題がありそうです。LPガス容器を使う位なら電気式の方が良さそうだしなぁ。

敷地が広くて工作力もあるなら採用したい尖端式ポイントです。

フログ付近のレール加工が綺麗ですね。

やはり草は生えるのだな。

こうして見ると5インチは模型で15インチはホンモノですね。

コチラも610mmゲージでしょう。このくらい大きくなると庭には走らせられないな。

まだ続きます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2021年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1