0710登別 一覧

北の国から その4

平和駅を後にしたらもう札幌に向かうのみですね。札幌駅到着は15時過ぎ、朝メシをたらふく食ったおかげで昼時に腹が減りませんでしたが、さすがに何か喰いたくなってきました。駅周辺でラーメン食って時間潰してから再度駅構内へ。
あ、来ましたよ、北斗星4号。丁度目の前に来たのが開業を前にして準備に勤しむ食堂車。テーブルランプの灯りが柔らかいですね。

続きを読む

北の国から その3

札幌貨物ターミナルのまわりを軽くウロつきましたが、千葉機関区のようにカマを間近で観察するコトは難しそうです。せいぜいタキ観察くらいか....と、タキ観察in北海道。観察地点は昨日書いた道央自動車道/R274陸橋付近です。
まずタキ243805。

タキ243747。

タキ243768。

タキ43509。

日本石油輸送ばかりですね。しかも千葉機関区では見かけないENEOSマーク付きもあります。新日本石油室蘭精油所と関連がありそうな気もします。

観察出来たのはこの位。ふむ、観察可能なタキも蘇我駅の方が多い鴨。改めて地元を見直したり。ってか、鷲別機関区に行った方が良かったかなぁ....と言っても後の祭り。まぁいいか、と平和駅に戻ります。それがまたなかなか電車が来ないのですよ。今にも雨が降り出しそうな厳しい露出の中、赤い熊さんが来ましたよ。

見たコトのあるコンテナもありますが....

こんな12ftは京葉地区では見ませんな。

こんな20ftや....

こんなの、

こんなのも見ませんね。

ふーん、と思いながらも欲しくなりそうなのでそれ以上深追いせず。ってか、これ以上寄れないし。時間が無かったので下調べ出来なかったのが痛いですね。それでももう少し明るく、また風も弱ければまだ粘ったのですが、暗いし寒いので諦めて札幌駅に向かったのでした。
ってなワケで今日はオシマイ、また明日。

北の国から その2

昨日ご紹介した平和駅に降り立つ数分前の窓からの景色です。

いやね、窓ガラスは汚いし電車は揺れるし綺麗に撮れませんでしたが、DD51A更新車がいますねぇ。期待出来るかな?

続きを読む

北の国から その1

そんなにネタ豊富なわけでも無いのですが、他のネタがアップ出来そうもないので乗り鉄記をアップしていきましょうか。や、写りのいいヤツを選ぶとホンの数枚しか無いんだけどな(^^;
仕事が終わったのは19日金曜の午後であります。ココからの様子をご紹介しましょう。時間はたっぷりあったので各駅停車で移動しても良かったのですが、折角ですから優等列車に乗ります。乗車駅は登別、1035Mすずらん5号です。

千葉在住ですから始めて見る車輌ですね。
画像も多くなりそうなのでこのシリーズは「続く」にしましょうか(^^;

続きを読む

出張?乗り鉄?

本家でもちょっと触れましたが、出張してきました。や、カミさんからは

どうせ旅行でしょ?

と言われてますが....ま、そんなに外れても無いかな(^^;
木曜午前中に到着したのですが、「現地は雨」との機内放送。ドコが雨?

茶さんを真似てヒコーキを撮るも....手持ちでは難しいっす。

ま、レンズ3本も持ってくるから「旅行!」って言われちゃうんですがね(^^;
ちょいとJRも乗ってみようか、と時間があったので千歳まで。見慣れないですねー。

雪切りルーバーがまたデカいのよ(^^;

車窓からは「内地」とは違う景色。

アタリマエですが見ない車輌が多いですね。こんなのとか....

こんなの....

こんなもの。

ひょっとしてコレも始めて見る鴨。

あ、北斗星が来ましたよ。コレは見たコトあるな(^^;

たいしたネタはありませんが、しばらくはこのネタを続けようかと(^^;

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1