0803大阪・きたぐに 一覧

大人の遠足?帰り道

一応出張ですから、仕事もするワケです。それでもお宿は窓を開けると目の前はこんな風景。

えっと、ワタシが取った宿ではないですよ、念のため。や?、なかなかいい宿でした。
あ、「結局帰り道もアップするんかい!」と突っ込まれそうですね(^^;

続きを読む

いやまぁ引っ張りますねぇ。何だかんだと言いながら今週はずっと乗り鉄記のような気がしますよ(^^;

目が覚めたのは米原駅を発車する頃だったと思います。ゆっくり着替え、6:33の大津駅到着はカメラに収めるコトが出来ました。

あと30分ちょっとで「銀河」ともお別れですな。

続きを読む

簡単に書くようなコト言いながらグダグダと書いてますな。ま、ソレがワタシですが何か?(^^;

横浜を過ぎて車内も落ち着いてきました。や、通路には人が一杯ですが、ウロウロする人が少なくなっただけですがね。そろそろ車内をウロついてみましょうか。
1号車A寝台まで行ってみました。ふむ、空き寝台がありますねぇ、「満席」のはずなのですが、小田原あたりから乗ってくるのでしょうか?

B寝台も2段式ですからヘッドスペースにアドバンテージがあるというわけでもないですね。寝台幅が優位なだけ、わたしゃB寝台でいいや(^^;

続きを読む

まだ先ですが、次の大人の遠足出張の日程が2つほど固まりました。コレがまた楽しめそうなルート、キッチリと計画を立てないとな(^^;

さて、昨日の続き。ホーム上のあまりの人の多さに辟易しながら早目に自分の寝台に向かいました。とりあえず荷物を置きましょう。空いているうちに寝台へ荷物を上げます。今回は上段しか取れませんでした。

こんなに空いてるワケではないですよ、ホーム上でワイワイやっているようです。無くなるからって急に乗ろうとしたり写真撮りに来たりしなくたっていいじゃんか....「こんなカマが充当されていた」とか「こんな編成だった」というのも一つの愉しみでしょうが、最後なのだからなおさらゆったりと旅気分を味わってもいいんじゃないかと思うワケです。あ、散々記録しておいて人様のコトはとやかく言えませんがね(^^;

ワタシの場合、旅情を味わえるちょっとしたゼータクな愉しみの時間なので遠くへの出張の場合は極力夜行列車を使うのですが、この日の選択は失敗だったようです。まいっか、最後だし。

続きを読む

千葉県地方の朝は雨でしたが、冬の雨ではありませんね。こんな日にテントに篭って酒呑みながら本読んでいたらキモチいいだろうなぁ....貧乏性のワタシ故、「午後から雨があがったので撮り鉄!」なんてコト考えそうですけど(^^;

さて、「大人の遠足出張乗り鉄記」のご紹介を躊躇っていましたが、エキスだけご紹介しましょう。や、「エキス」と言ってもだいぶ長くなりそうです。
乗ったのは3/5の晩の銀河です。京葉線地下ホームから東京駅10番線に上がっていくと既に人が沢山....ここの何年かの間に何度か「ムーンライトながら」や「サンライズ」を利用しましたが、こんなの初めてです。静かで地味な発車を期待したのですが、廃止直前だしムリなのでしょうなぁ。
ちょっとガッカリしてビールとツマミを買い込んだらヤツが入ってきました。

見慣れない色....そうですか、こんなのが牽引していたら廃止が決まっていなくても多少は人がいたかもしれませんね。

続きを読む

このページの上部へ

カウンタ



Calendar

2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

サイト内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.1.1