千葉在住のワタシにとって、急勾配のために設けたスイッチバック駅は箱根に行くと容易に見られるコトは百も承知であります。先般も強羅に行った際に乗ったしな。
ただ、JRでそれなりの規模で現役であり、かついかにもスイッチバックらしい駅は意外と少ないのですよ。JR四国には現役のスイッチバック駅が2つもあり、いずれも土讃線にあるのでした。折角の四国での夏休みですから観察しないワケにはいきませんね。
というワケで1つ目の新改駅は土佐山田駅の隣でした。停車時間も無くてそれなりに乗客も多いので、新改駅発車後のスイッチバックにて運転士さんが運転席を変わるところだけ記録します。
![](http://rail.lazybose.net/pic13/13090801.jpg)
車内が混んでいたコトもあり、1回目の通過ではとりあえず雰囲気を知ってオシマイですよ。
続きを読む
そんなに頑張って観察したつもりもないのですが、小湊観察も20回を数えました。もう少しだけ続きますよ。
構内から上総鶴舞駅本屋を記録します。
![](http://rail.lazybose.net/pic13/13090711.jpg)
小湊の駅本屋ってシルエットは構内・構外が線対称のモノが多い気がします。建てやすいのかな?
続きを読む
伊野駅で混んでいる4730Dに見切りをつけて下車しました。20分ほど待って....
![](http://rail.lazybose.net/pic13/13090701.jpg)
いきなり3列シートの快適なグリーン車に乗車です。
続きを読む
高滝駅からは高滝ダムを通ってR127に抜け、上総鶴舞駅にやって来ました。
![](http://rail.lazybose.net/pic13/13090611.jpg)
どってコトない、いかにも小湊っぽい小さな駅なのですが何となく好きなんだよな。ちなみに関東の駅百選にも選ばれてたりします。
続きを読む
宇和島を発車し、北宇和島から宇土線に入った4812Dは順調に進んで吉野生に到着しました。
![](http://rail.lazybose.net/pic13/13090601.jpg)
宇和島を出て初めての交換です。
続きを読む